« 【配信限定】ソチ冬季五輪シーズンフィギュアスケート・クラシック・アルバム「銀盤クラシック ソチ篇」(曲詳細) | トップページ | 第22回冬季オリンピック(ソチ五輪)出場選手について [アイスダンス/個人戦] »

2014年2月 5日 (水)

Fiqure Skating~あなたの『これは聴くべき !』フィギュアスケートの音楽は何ですか ?

それは昨年、同僚から送られてきた一通のメールからはじまった。

「おつかれさまです。

新しくはじまったUSENへのコンテンツ提供に伴って
来年2月の放送にて展開されるフィギュアスケート特集
協力する運びとなりました。

ここは全面的にお力をお借りいたしたく……
おそらく年内か年明け早々に先方と打ち合わせを行いますので、
ぜひ同席していただけますと幸いです!

どうぞよろしくお願いいたします。」

キ(゚Д゚)

キ(゚Д゚)

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!


年初からフィギュアスケートのお仕事に携われるなんて、私はなんという幸せ野郎でしょう。
もちろん断る理由なぞありません。
ただ本当に(こんなことってあるんだなあ)とか(地味に続けてよかったなあ)と、
なんとなく心がじんわりと温かくなるのでした。

ということで、本日はUSENの音楽放送サービス「USEN MONTHLY SPECIAL」のご紹介です。


〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●

USEN MONTHLY SPECIAL」とは

日々、USENにお寄せいただくお客様の声や、現在のミュージック・シーンでの流行などを反映した企画を月間の特集でお送りしている音楽放送サービス。

ウインタースポーツの花形、フィギュアスケート。ソチ冬季五輪もいよいよ開幕!
ということで、2月のマンスペは、氷上を華やかに彩る音楽、スケーティング・ミュージックの特集です。
浅田真央、高橋大輔らトップスケーターたちが繰り広げる華麗な演技も音楽があればこそ。
毎年シーズンが開幕すると、振り付けやコスチュームと共に音楽も注目を集めます。
ワールドシリーズやグランプリ大会で使用されるクラシックから、エキジビジョンに使用される映画音楽、ミュージカル音楽まで実にバリエーション豊富。

月曜日から日曜日まで曜日別に、歴代のスケーターや競技別にフィーチャーしたプログラムをお楽しみください。

番組紹介ページはこちら

〇〇●〇〇●〇〇●〇〇●

【詳細スケジュール】 放送期間:2月1日(土)~28日(金)

月曜日

[ 浅田真央 特集 ]
ショパン、ラフマニノフ、チャイコフスキーなど、ジュニア時代から今シーズンの楽曲まで、彼女の演技同様、愛すべき音楽たちを。

火曜日

[ 高橋大輔 特集 ]
日本が誇る銀盤のプリンス、高橋大輔。チャイコフスキー、ビートルズ、Cobaや映画音楽など、彼の華麗な演技に欠かせないレパートリーをお届けします。

水曜日

[ 歴代スター・スケーター 特集 ]
ビールマンスピンで知られるデニス・ビールマンの「悲しき願い」、NHK杯の常連だったフィリップ・キャンデロロの「ダルタニヤン」、ご存じ荒川静香の「『歌劇『トゥーランドット』より“誰も寝てはならぬ”」などスター・スケーターにちなんだ楽曲をお届けします

木曜日

[ フィギュアが教えてくれた世界の名曲 特集 ]
ラフマニノフのピアノ協奏曲、プッチーニの「『歌劇『トゥーランドット』より“誰も寝てはならぬ”」、ビゼー作、シチェドリン編曲の「カルメン組曲」などスケーターズ・ミュージックとして知られている楽曲をオリジナルで。

金・土・日曜日

[ USENフィギュア・スケート・プログラム ]
ショートプログラム(SP)、フリースタイル(FS)、エキジビジョン(EX)、アイスダンスといった種目別にトップスケーターたちの使用楽曲をお届けします。

これは聴くべき!フィギュアスケートの曲・音楽
Bnr_figureskating02

フィギュアスケートをこよなく愛するフィギュア音楽のエキスパートの方々に緊急取材! 「これは聴くべき!」作品とお勧めのアルバムをご紹介します。当特集とあわせてお楽しみください。

↑こちら僭越ながらナクソス音源より数曲ご紹介させていただきました(〃・・〃)
今でこそ世界のトップアスリートとして輝く選手たちですが、ジュニア時代から努力をし続けてきた時代の彼らのプログラムにも、ぜひ光をあててほしい(珍曲多し)、そんな想いで選びました。
ここからすでに栄光ははじまっていたのだと思うと、なんだかこう、込み上げてくるものがあるというか(ry)


個人的には水曜日の[ 歴代スター・スケーター 特集 ]も一押しです。
なにせ若き日のボイタノとオーサーなるブライアン対決や、ジャネット・リンのあの笑顔が戻ってくるんですから(妄想)

放送期間は2/1~2/28まで。フィギュアスケートにどっぷり浸れるうれしい内容です。
ぜひ皆さま、チェックしてみてくださいね(・∀・)!

*.....*.....*.....*

ソチ冬季五輪シーズンフィギュアスケート・クラシック・アルバム「銀盤クラシック」シリーズ好評配信中


2013-2014シーズンはこちら↓
銀盤クラシック ソチ篇 2013-2014 
銀盤クラシック50 男子シングル 2013-2014 
銀盤クラシック50 女子シングル 2013-2014 
銀盤クラシック40 アイスダンス&ペア 2013-2014 

copyright © naxos japan all rights reserved.

« 【配信限定】ソチ冬季五輪シーズンフィギュアスケート・クラシック・アルバム「銀盤クラシック ソチ篇」(曲詳細) | トップページ | 第22回冬季オリンピック(ソチ五輪)出場選手について [アイスダンス/個人戦] »

銀盤シリーズ(フィギュアスケート関連)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/54863137

この記事へのトラックバック一覧です: Fiqure Skating~あなたの『これは聴くべき !』フィギュアスケートの音楽は何ですか ? :

« 【配信限定】ソチ冬季五輪シーズンフィギュアスケート・クラシック・アルバム「銀盤クラシック ソチ篇」(曲詳細) | トップページ | 第22回冬季オリンピック(ソチ五輪)出場選手について [アイスダンス/個人戦] »

無料ブログはココログ