« フィギュアスケートで使われる「歌劇(オペラ)」について | トップページ | 【ちょっとブレイク】フィギュアスケートでは滅多に使われないあのクラシックを(あの選手が)演技曲にしたら Part.1 »

2013年11月13日 (水)

フィギュアスケートで使われる「ジャズ」について

「そういえば」

    ( ゚д゚) ガタッ
   /    ヾ
__L|  / ̄ ̄ ̄/_
   \/     /

グランプリシリーズも佳境を迎え、もうなんと第5戦のフランス杯が目前。
いやはや時が経つのは早いものですね。あんなに楽しみにしていたのに。いや今も超絶楽しいけど。
この調子で三角帽子に鼻先を赤く塗り、ぼんぼりに灯りをつけることになるのでしょうか(日本人)

…なにを悠長な。
スケオタたるものそんな穏やかな年末が過ごせるとお思いですか(キリッ

GPシリーズは第5戦(パリ)、第6戦(ロシア)、そしてファイナルと続き、
最後にソチ五輪代表の選考基準の要となる「第82回全日本フィギュアスケート選手権大会」が開催予定。

この全日本選手権は、ソチを目指す選手であれば必ず参加しなければならない試合。
言うなればここでソチへの代表選手が確定するのです!

その前には村上大介選手やデニス・テン選手が出場する「メラーノ杯(イタリア)」。
そして安藤選手が参加予定としている「ゴールデン・スピン(クロアチア/ザグレブ)」も行われる超本気モード。

こんな凄まじい状況下に顔真っ赤にして酔っぱらっている場合でしょうか。
否、そんな時こそ演技のおさらいをするというもの(超真面目)

さあ、ご好評いただいている「フィギュアスケートで使われる〇〇」も本日で終わり。

最終回のテーマは「ジャズ」です。

今回は楽曲の解説とちょっぴり歌詞についてもふれたいと思います。

*.....*.....*.....*

(曲名アルファベット順)

【Bei mir bist du schon(素敵なあなた)】
作詞:Jacob Jacobs / Sammy Cahn and Saul Chaplin 作曲:Sholom Secunda

「素敵なあなた、どうか説明させて。あなたに夢中でいいなりだっていうことを」

《素敵なあなた》で訳される〈Bei mir bist du schon〉はドイツ語に似ていますが、実はイディッシュ語。 イディッシュ語は、ヘブライ語、ドイツ語、スラブ語などが混ざった原語で、英語圏に住むユダヤ系ドイツ人に使われる言葉だという。 1937年に書かれた英語の歌詞をアンドリュー・シスターズが歌い、ミリオン・セラーを記録した

★今シーズンこの作品を選んだ選手
エレーナ・イリニフ&
ニキータ・カツァラポフ
(ロシア)/ショートダンス
※なんともまあグレート・ギャツビーな世界観のお二人。さながらかつてのフィッツジェラルドとゼルダのよう。イリニフちゃんのお衣装ときたら可愛いすぎて!のっけからノリノリなスタンダードなジャズナンバーで滑るフィンステップ。まるで恋人同士がお互いの存在とダンスに夢中になっている姿を彷彿とさせます。

*.....*.....*.....*

【But not for me(わたしのためじゃない)】
作詞:Ira Gershwin 作曲:George Gershwin

「恋について歌ったうたはたくさんあるけれど、わたしのためにじゃない。空には幸運の星が輝いている。でもそれはわたしの星じゃない。あのひとのキスの味が忘れられない。けれど、あのひともわたしのものじゃない。あのひとが家を建てるとしたって、それはわたしのためじゃない」

1930年にガーシュウィン兄弟がミュージカル「ガール・クレイジー」のために書いた、切ない失恋ソング。

★今シーズンこの作品を選んだ選手
ケヴィン・レイノルズ(カナダ)/エキシビション
※ご存じ今年のTHE ICE 2013で披露されたEXはアニメ「坂道のアポロン」より。通称‟祭りジャズ”と呼ばれるこの曲の原曲はガーシュウィン兄弟による「バット・ノット・フォー・ミー」です。白いシャツの制服姿で登場したケヴィンくんは、途中でピアノを弾く仕草も見せてくれます。これはアニメに登場する西見薫(ボン)を表現しているのかな、と思ってみたり。ちなみにこのEXの曲は、アニメの中で友人の千太郎と一緒にセッションしているの時の曲です。

*.....*.....*.....*

【Cheek to Cheek(頬よせて)】
作詞:Irving Berlin 作曲:Irving Berlin

「まるで天国にいるみたいだ。どきどきして言葉がうまく出ない。捜し求めていた幸せが見つかったから。ふたりが頬と頬をくっつけて願っている」

ダンスの神様フレッド・アステアの代表作映画「トップ・ハット」挿入歌用の陽気なラヴ・ソング。恋する男の天にも昇る高揚感を歌ったこのナンバーは、ショパンの〈英雄ポロネーズ〉が下敷きになったと言われています。

【Dream A Little Dream Of Me(私を夢みて)】
作詞:Gus kahn 作曲:Fabian Andre / Wibur Schwandt

「空には輝く星。夜空はアイ・ラヴ・ユーと囁く。すずかけの木々でさえずるように歌う小鳥たち。少しでもいいからわたしの夢を見てほしい」

1931年に書かれた軽快な雰囲気のナンバー。エラ・フィッツジェラルドの十八番としても知られる古きよき時代のスイング・ソング。

★今シーズンこの作品を選んだ選手
テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイア(カナダ)/ショートダンス
※いわずもがなこれはもうテサモエの世界観。二人の美しい鼻と鼻…ちがった、頬と頬をよせ合うなんて十八番やないの!「チーク・トゥ・チーク」が恋する男性ならば、「ドリーム・ア・リトル~」は恋する女性。二人の想いが通じたのかなあという、ラブラブ・プログラム。

*.....*.....*.....*

【Fly Me To The Moon(わたしを月まで連れてって)】
作詞:Bart Howard 作曲:Bart Howard

「わたしを月まで飛ばして。星々の間で遊ばせて。木星や火星の春がどんな風になっているのか、見せてほしい。それは、いい換えればわたしの手を握ってほしいってことよ。そしてキスしてほしいっていうことなの」

1962年にピアニストのジョー・ハーネルが曲のタイトルを変え、ボサノヴァ調のアレンジで演奏したのがヒットのきっかけになった。
「月まで飛ばして」とは“愛を告白する”比喩。ご他聞に漏れず、熱烈なラヴ・ソングである。

★今シーズンこの作品を選んだ選手
ジェイソン・ブラウン(アメリカ)/エキシビション
※最近はすっかりM.C.ハマーがお気に入りのようで、なかなかお目にかかれないこのEX。帽子とサスペンダーを召されたジェイソンくんはやわらかな物腰でこう言います、「わたしを月まで連れてって」。まるで乙女にお願いされているような錯覚。だってあのしなやかさ、笑顔、そして下げ髪。もうキュンキュンが止まらない。

*.....*.....*.....*

【The Man I Love(私の彼氏)】
作詞:Ira Gershwin 作曲:George Gershwin

「そのうち彼氏が現れる。彼は大きくて強いひと。そんなひとが現れたら、彼がどこにも行かないように、わたしは一生懸命努力する」

ガーシュウィン兄弟による最高傑作にひとつ。発表当初はパッとしなかったがメロディのよさに加えて、まだ見ぬ恋人のことを思う歌詞が受けて、この曲は徐々にひとびとに浸透する。
その結果、数多くの映画やミュージカルで使われ、数年後にはガーシュウィンの傑作として認知されるまでになった。

★今シーズンこの作品を選んだ選手
長洲未来(アメリカ)/ショートプログラム
※今ではすっかりスタンダードなこの曲。これが未来ちゃんの今季ショートプログラム。曲調に合わせたゆったりと大きくかつ細やかな滑りは、まるで理想の男性を表現しつつも、そこに寄り添った自身の姿を重ね合わせているような、そんな女性の健気さも感じとれます。

*.....*.....*.....*

【Smile(スマイル)】
作詞:John Turne / Geofferey Parsons 作曲:Charles Chaplin

「笑おうよ。ハートが傷ついていたとしても、笑おうよ。ハートが破れても、空に雲があるのなら、恐れや悲しみを乗り越えて笑えるなら、何とかやっていける。笑おうよ。そうすればきっと太陽の輝く明日がやってくる」

喜劇王のチャップリンが映画「モダンタイムス」のため書き下ろした美しいメロディのバラード。

【What A Wonderful World(この素晴らしき世界)】
作詞:RobertThiele / George David Weiss 作曲:RobertThiele / George David Weiss

「わたしが見つめるのは、緑の木々や赤いバラが咲きほこっているところ。そしてしみじみと思う。世界は何て素晴らしいんだろうと」

世界中で愛された最高のエンターテイナー、ルイ・アームストロングが、生きていることの喜びを歌った永遠のベスト・セラー。

★今シーズンこの作品を選んだ選手
・浅田真央(日本)/エキシビション
※今シーズンで引退の真央ちゃんが選んだEXはこの2曲。ショパンのノクターンと鬼プロと言われるラフマニノフをこなした後に紡がれるエキシビションです。正直(個人的にですが)涙なくしては見れないプログラム。「スマイル」と「この素晴らしき世界」の内容からさらに涙腺が緩んでしまいます。今までの真央ちゃんの努力と成果と想いが伝わってきて、その圧倒的な説得力のもとただただ感動しています。最後の最後までファンを思う気持ち、心から敬意を表したいです。

*.....*.....*.....*

…(iДi)…


いかがでしたでしょうか…。
こうやって掘り下げてみると、曲もフィギュアスケートも共に奥が深いなと思います。

ナクソスはクラシック以外にも、過去の名演を復活したジャズ音源(1950年以前のものをコレクション)を収録した『Naxos Jazz Legends』や、ミュージカルやポップスなどをコレクションした『Naxos International』といったレーベルもございます。
色々チェックしてみたいなと思われた方は、ぜひこちら↑にアクセスしてみてください!

お楽しみに(o゚∀゚o)

*.....*.....*.....*

ソチ冬季五輪シーズンフィギュアスケート・クラシック・アルバム「銀盤クラシック」シリーズ好評配信中


2013-2014シーズンはこちら↓
銀盤クラシック ソチ篇 2013-2014 
銀盤クラシック50 男子シングル 2013-2014 
銀盤クラシック50 女子シングル 2013-2014 
銀盤クラシック40 アイスダンス&ペア 2013-2014 

copyright © naxos japan all rights reserved.

« フィギュアスケートで使われる「歌劇(オペラ)」について | トップページ | 【ちょっとブレイク】フィギュアスケートでは滅多に使われないあのクラシックを(あの選手が)演技曲にしたら Part.1 »

銀盤シリーズ(フィギュアスケート関連)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

なんて素敵なブログなんでしょう!!

町田選手のFPの振付について検索をしていて、こちらへ飛んできました。。。
火の鳥だけに 。。。 あ、失礼しました (^_^;)

わたしもフィギュアスケートが大好きなので、いろいろなブログを閲覧しているのですが
・・・なんで今までこのブログを知らなかったのだろうと、でも遅ればせながら、巡り合えてよかったと思っているところです。じっくり遡って記事を読んでいこうと思います。楽しみ!

真央選手のEX ・・・ 本当にあれは涙なくしては見られません。今回この記事を読んで(あぁ、記事を読んだだけで涙が・・・)、またきっとGFで真央選手のEXの演技を見て号泣してしまうと思います。

今シーズンで、競技としては最後という選手も多く寂しく思ってしまいますが、ぜひこれからもずっとこのステキなブログが続きますことを祈っています!

みち様>コメント、ありがとうございます(●゚∀゚●)
火の鳥ですが、参考にした本には「白鳥の湖」と「眠りの森の美女」を組み合わせたようなものだと書かれていました。また火の鳥自身は「眠りの森の美女」の“リラの精”のようでもあると。
なるほどといった感じです。

浅田選手のEX、本当にステキなプログラムですよね。
いつも大切なものを扱うかのように大事に見ています。ファイナルでの演技もとても楽しみです。

シーズン中はなるべくブログを更新する予定ですので、ぜひまた遊びにきてください orz

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/53913166

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートで使われる「ジャズ」について:

« フィギュアスケートで使われる「歌劇(オペラ)」について | トップページ | 【ちょっとブレイク】フィギュアスケートでは滅多に使われないあのクラシックを(あの選手が)演技曲にしたら Part.1 »

無料ブログはココログ