« NML Vol.75 寒い・・・ | トップページ | 「銀盤クラシック4」から1年・・・ »

2010年11月 4日 (木)

NML Vol.76 ロシアの巨匠を偲ぶ

こんにちわ、NMLYasuです♪

秋を通り越して、冬みたいな気候になってしまいました。コート、マフラー、手袋…etc、完全防備しないと外出れませんwobbly先週あたりから風邪っぽくて未だグズグズしてます。ノロの季節でもあるので気をつけなきゃです。

昨日のニュースで知ったんですが、ロシアの指揮者ルドルフ・バルシャイがお亡くなりになりました。享年86歳。ルドルフ・バルシャイさん死去 (HMVのニュースより)

ざんねんながら彼が指揮した音源はNMLにはありませんでした。が、有名なショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲を編曲した室内交響曲はいくつかあるので、その中から一枚ピックアップします。

※すみません、ありました!

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番「レニングラード」(バルシャイ)

マーラー:交響曲第9番(バルシャイ)

De3259

ショスタコーヴィチ:室内交響曲(オルベリアン/モスクワ室内管)

バルシャイが立ち上げたオーケストラ、モスクワ室内管弦楽団(現在の名称はロシア国立室内管弦楽団)による録音です。

バルシャイは日本にもシャルル・デュトワの代役などで度々来日しているので、ファンは多いことでしょう。心よりご冥福をお祈りします。

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

« NML Vol.75 寒い・・・ | トップページ | 「銀盤クラシック4」から1年・・・ »

NML」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/37527500

この記事へのトラックバック一覧です: NML Vol.76 ロシアの巨匠を偲ぶ:

« NML Vol.75 寒い・・・ | トップページ | 「銀盤クラシック4」から1年・・・ »

無料ブログはココログ