« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

日本作曲家選輯「松村禎三作品集」発売記念 オンキヨー試聴室マリンシアターにて先行試聴会を開催!

日本作曲家選輯「松村禎三作品集」発売記念
先行試聴会@オンキヨー試聴室マリンシアター


日時: 2010年12月3日(金) 19:00~21:00
会場: オンキヨー試聴室マリンシアター
      東京都中央区八重洲2-3-12 オンキヨー八重洲ビル
http://www.jp.onkyo.com/company/img/tokyomap_0312.gif

シアターの様子はこちらで
http://www.jp.onkyo.com/onkyo_bbt/theater.htm

定員: 10名様限定
募集対象: ナクソス・ジャパン公式Twitterアカウント @naxosjapan フォロワー様限定
応募方法: 11/26(金)18時 告知とともに募集開始
      11/30(火)18時 応募締切

@naxosjapan 宛ダイレクトメッセージ(DM)にてご応募ください。
(弊社からのリフォローが済んでいない場合はお手数ですが,
  @naxosjapan 付きのツイートにてご要請ください)
抽選の上、当選された方には12/1(水)に弊社よりDMいたします。

参加特典: もれなく本作CD 及び「NAXOS攻略ブック」(学研パブリッシング刊)
をプレゼントいたします。
http://www.naxos.co.jp/cat/featured/2010/11/matsumura101102
http://gakken-publishing.jp/ongaku/book/dt_book/1340461300.html

お問い合わせ先: info@naxos.jp 宛に、件名:松村試聴会 にてお問い合わせください。
(お電話によるお問い合わせは受け付けておりませんので何卒ご容赦ください)

2010年11月22日 (月)

「トゥオネラの白鳥」を聴こう!! → 「classic@comics バレエ編」配信開始

デジタル担当です。

テレプシコーラ - 舞姫 」(山岸凉子)というバレエ漫画、
読んだことはありますか。

現代の日本を舞台にしたこのバレエ漫画は、
児童ポルノ、インターネットによるいじめ、受験、拒食症など、
バレエを習う現代の少女たちが直面している問題を
シビアかつリアルに描いた、これまでのバレエものとはまったく趣の異なる作品です。

気弱で泣き虫な主人公・六花(ゆき)は、そんな厳しい世界に翻弄されつつ、
徐々に、コレオグラファー(振付家)としての才能に目覚めていくことになります。

音楽は、六花にとってイマジネーションの源泉。
六花は学校の音楽室から流れてきた「タイスの瞑想曲」や「ます」でポワーンと空想し、
「眠れる森の美女」のカラボスの登場シーンの曲をもとに斬新な振付を手がけ、
そして「トゥオネラの白鳥」の振付でコレオグラファーとしての才能を
決定づけるに至ります。

彼女の才能を目覚めさせたクラシック音楽の数々を、あらためて
聴いてみませんか。

>classic@comics バレエ編 ~ コミックで出会った名曲たち

Balletcomics_site

  販売価格: 900円(税込)
  販売開始日: 2010年11月19日
  販売サイト: iTunes Store
  (iTunesの検索窓に「バレエ編」と入力して検索orここをクリック)
  収録楽曲: 26曲

  

楽曲:
タイスの瞑想曲: マスネ
ます: シューベルト
レ・シルフィード(ワルツ第7番 嬰ハ短調): ショパン
白鳥の湖 - オデットのアダージョ: チャイコフスキー
コッペリア - スワニルダのヴァリエーション: ドリーブ
眠れる森の美女 -  フロリナ王女のヴァリエーション: チャイコフスキー
ドン・キホーテ - キトリの第3幕のヴァリエーション: ミンクス
眠れる森の美女 -  青い鳥のヴァリエーション: チャイコフスキー
くるみ割り人形 - 行進曲: チャイコフスキー
くるみ割り人形 - 松林の情景(クララと王子の踊り): チャイコフスキー
くるみ割り人形 - 雪の国の情景: チャイコフスキー
くるみ割り人形 - お菓子の国への到着: チャイコフスキー
くるみ割り人形 - 中国の踊り: チャイコフスキー
パガニーニの主題による狂詩曲 - 第18変奏: ラフマニノフ
四季より「冬」  - 第1楽章: ヴィヴァルディ
眠れる森の美女 -  カラボスの登場(プロローグのフィナーレ): チャイコフスキー
ドン・キホーテ - ジプシーの踊り: ミンクス
ドン・キホーテ - キューピットのヴァリエーション: ミンクス
ドン・キホーテ - 森の女王のヴァリエーション: ミンクス
チャイコフスキー・パ・ド・ドゥより女性ヴァリエーション: チャイコフスキー
眠れる森の美女 -  オーロラ姫の第3幕のヴァリエーション: チャイコフスキー
シンデレラ・ストーリー(シンデレラ - 踊りのレッスンとガヴォット): プロコフィエフ
ノクターン(ノクターン第21番 ハ短調[遺作]): ショパン
ジゼル - ジゼルの登場: アダン
ボレロ: ラヴェル
トゥオネラの白鳥: シベリウス

2010年11月18日 (木)

NML Vol.78 祝!日本作曲家選輯復活♪

こんにちわ、NMLYasuです♪

先月、今月と2カ月連続で楽器を買ってしまい、カードの支払いが大変なことになってますcryingあまりにも安かったので、ついつい…基本衝動買いはしないんですが、好きなメーカーのやつだったので悔いはありません♪Tpは楽器の中でも安い方なので助かりますcatface

ナクソスの人気シリーズ「日本作曲家選輯」から3年振りに新譜がリリースされます。復活第1弾はファン待望の松村禎三の交響曲集。お店に並ぶのは12/15ですが、NMLではいち早く聴くことが出来ますup

松村禎三:交響曲第1番, 第2番/ゲッセマネの夜に(神谷郁代/アイルランド国立響/湯浅卓雄)

そこで今週のピックアップタイトルは、松村禎三の弟子でもある吉松隆氏が書いた、二十絃とヴァイオリンとクラリネットとチェロという奇抜な編成の作品(夢あわせ夢たがえ)を収録したアルバムです。

131892 日本 - 琴の芸術 4 (吉村七重)

日本を代表する邦楽演奏家、吉村七重氏による演奏です。(カメラータのものとは別の録音です)この演奏はオリジナル版ではなく、邦楽版とのこと。これを機に日本の伝統楽器の芸術に触れてみましょう。

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年11月11日 (木)

NML Vol.77 あのピアノメーカーが…

こんにちわ、NMLYasuです♪

このところ尖閣諸島問題で世間がにぎわってますね。それにしても情報ってのは漏れちゃうもんですね。おそろしい世の中です…sweat02先週末に箱根に言ってきたんですが、なんか中国人のツアーがいっぱいでした。日中関係が悪化してるようで、そうでもないのかな?って思いました。

まったく話は変わりますが、面白いiPhoneアプリを見つけましたcatfaceなんとあのSteinway&Sons(ピアノの世界的メーカー)がメトロノームアプリを出していたんです。早速おとしてみましたが、結構使えるかも。無料なら十分ですねぇ。ついでにチューナーアプリも出してくれないでしょうか。

こんな流れで、Steinway&Sons が運営するレーベルがNMLに入っているのでご紹介。(まだ1枚ですが…)

Steinway30001 バッハ:フランス組曲第5番/パルティータ第2番/トッカータ BWV 913 and 914 (ビーゲル)

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年11月 9日 (火)

「銀盤クラシック4」から1年・・・

さて早いものでもう11月。今年も残すところ約1ヶ月半とさし迫って参りました。
こんにちは。音楽配信スタッフポン子です。
今年を振り返るのは少し早いかな・・・と思うのですが、今年は「スポーツ」に関心の多い年だった気がします。

バンクーバーオリンピックに始まり、サッカーワールド・カップの南アフリカ大会
テニスの伊達公子選手は今年の全仏オープンで世界ランキング1位の選手に逆転勝ち
体操の内村航平選手は世界選手権優勝
世界女子バレーでは初戦のポーランドに奇蹟の大逆転勝ちをして本日決勝行きのチケットを賭けた韓国戦が控えています。
そして昨日はサッカー日中戦で見事に日本が勝利をおさめました。

そして今年最後を締めくくってくれるのはなんといっても「フィギュアスケート」!
みなさまご存じ、先週行われたグランプリシリーズ・中国大会では安藤美姫選手小塚崇彦選手男女ダブル優勝という素晴らしい結果が報道されました。
そしてこのグランプリシリーズがファイナルを迎えた後は、第79回全日本フィギュアスケート選手権大会が始まります。
年末は大いに盛り上がること間違いなしです!

そんなフィギュアスケート・ファンの皆さまに朗報です。
あの銀盤シリーズが早くもiTunes Storeにて配信開始されました!
ジャケット写真のポーズはスパイラルの中でも基本中の基本、「ファンスパイラル」です。(時々某車メーカーのマークも見えます・・・)
それではラインナップのご紹介です!

銀盤クラシック5 - for Figure Skating 2010-2011
Ginban5_150

(試聴・ご購入:iTunes Store
※演技の原曲、同名曲を配信しています。
-------------
1. リスト:愛の夢 第3番 変イ長調
※浅田真央選手/2010-11フリープログラム
2. ショパン:バラード 第1番 ト短調 Op.23
※浅田真央選手/2010-11エキシビジョン
3. ピアソラ:「ブエノスアイレスの四季」より:ブエノスアイレスの冬(ヴァイオリンと弦楽版)
※高橋大輔選手/2010-11フリープログラム前半
4. ピアソラ:「ブエノスアイレスの四季」より:ブエノスアイレスの春(ヴァイオリンと弦楽版)
※高橋大輔選手/2010-11フリープログラム後半
5. グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16:第1楽章
※安藤美姫選手,織田信成選手/2010-11フリープログラム前半
6. グリーグ:ピアノ協奏曲 イ短調 Op.16:第3楽章
※安藤美姫選手,織田信成選手/2010-11フリープログラム後半
7. J.ゲーゼ:タンゴ・ジェラシー[1935年録音]
※鈴木明子選手/2010-11ショートプログラム
8. J.ボック:ミュージカル「屋根の上のヴァイオリン弾き」
※鈴木明子選手/2010-11フリープログラム
9. リスト:ピアノ協奏曲第1番 変ホ長調 S124/R455:第1楽章
※小塚崇彦選手/2010-11フリープログラム
10. ミンクス:バレエ音楽「ドン・キホーテ」:ジプシーの踊りII(第2幕)
※今井遥選手/2010-11ショートプログラム
11. ボロディン:歌劇「イーゴリ公」:ダッタン人の踊り(オーケストラ版)
※今井遥選手/2010-11フリープログラム
12. チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」:情景(第2幕)
※羽生結弦選手/2010-11ショートプログラム
13. サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン Op.20
※羽生結弦選手/2010-11フリープログラム
--------------

今年はなんだか冒頭にインパクトのある楽曲が多いな~と感じました。
それは単純に出だしのジャンプや勢いを図るものなんだろうなと思います。
男子はジャンプ4回転時代へ突入、女子もジャンプの精度は高まっています。
選手たちの成長に応じて選ばれてくる楽曲も変化しているのですね~。

今年のグランプリファイナル、全日本選手権で栄冠を手に入れるのは誰なのか・・!!

さぁ、いますぐチェーーーーーーーック! 

2010年11月 4日 (木)

NML Vol.76 ロシアの巨匠を偲ぶ

こんにちわ、NMLYasuです♪

秋を通り越して、冬みたいな気候になってしまいました。コート、マフラー、手袋…etc、完全防備しないと外出れませんwobbly先週あたりから風邪っぽくて未だグズグズしてます。ノロの季節でもあるので気をつけなきゃです。

昨日のニュースで知ったんですが、ロシアの指揮者ルドルフ・バルシャイがお亡くなりになりました。享年86歳。ルドルフ・バルシャイさん死去 (HMVのニュースより)

ざんねんながら彼が指揮した音源はNMLにはありませんでした。が、有名なショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲を編曲した室内交響曲はいくつかあるので、その中から一枚ピックアップします。

※すみません、ありました!

ショスタコーヴィチ:交響曲第7番「レニングラード」(バルシャイ)

マーラー:交響曲第9番(バルシャイ)

De3259

ショスタコーヴィチ:室内交響曲(オルベリアン/モスクワ室内管)

バルシャイが立ち上げたオーケストラ、モスクワ室内管弦楽団(現在の名称はロシア国立室内管弦楽団)による録音です。

バルシャイは日本にもシャルル・デュトワの代役などで度々来日しているので、ファンは多いことでしょう。心よりご冥福をお祈りします。

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

無料ブログはココログ