« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月28日 (木)

NML Vol.75 寒い・・・

こんにちわ、NMLYasuです♪

いきなり寒くなって、風邪っぽい感じになってしまいましたcrying早く帰ってコタツに入ります。やっぱり今年の天候は異常ですね…。

さっきYahoo!ニュースで見つけたんですが、こんなのがありました。

・マーラー「告別」をダンス化!実験的舞台『3Abschied ドライアップシート(3つの別れ)』

だそうです。大地の歌の最終楽章を題材にした舞台作品なんだとか。この作品は中国の孟浩然と王維の2つの詩を基にしてます。こんな珍しい演奏があるのでご紹介。

Bissacd1547 マーラー:大地の歌(広東語歌唱)(シンガポール響/ラン・シュイ

見ての通り、中国語(広東語)版「大地の歌」です。中国の詩を題材にしてるのに、ありそうでなかった演奏です。(気になるのが、ジャケの曲名の横の「馬勅」ってマーラーなんですかね?)

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年10月21日 (木)

NML Vol.74 ショパン・コンクール

こんにちわ、NMLYasuです♪

すっかり寒くなってきましたね。そろそろコタツでも出そうか検討してますwink早いか…。九州の方ではまた台風の被害がヤバいみたいですね。それにしても今年は異常気象年ですね。。。

さて、5年に一度開催されている、一流ピアニストへの登竜門「ショパン国際ピアノ・コンクール」の結果が発表されましたね。

第1位アヴデーエワ (ソナタ賞も受賞)、

第2位ゲニューシャス(ポロネーズ賞も受賞

第2位ヴンダー(幻想ポロネーズ賞、コンチェルト賞も受賞

第3位トリフォノフ(マズルカ賞も受賞

第4位ボジャノフ

第5位デュモン

第6位 該当者なし

上位3人がロシア人という結果。ロシア強いですね。第1位アヴデーエワはアルゲリッチ以来45年振りの女性優勝者なんですってgoodそう考えると凄いですね。ちょっと前にCapriccioからリリースされたショパン・コンクール・アルバムにアルゲリッチの協奏曲が入っているのでご紹介。

C7039 ショパン:ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op. 11 (アルゲリッチ)

今後rの活躍に期待しましょう♪

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年10月14日 (木)

NML Vol.73 汽車ぽっぽ

こんにちわ、NMLYasuです♪

昨日の深夜、Yahoo!が落ちてましたね。思わずTwitterでつぶやいてしまいましたbleahそんなに頻繁に使ってるわけじゃないので、困りはしませんでしたが。そういえば、チリ鉱山落盤事故救出作業が無事完了したみたいですね。めでたしめでたしgood

今日、10/14は「鉄道の日」みたいです。全然知りませんでした。詳しいことはWikiで。

鉄道の日 - Wikipedia

クラシックの作曲家でも鉄オタが数多くいたようで、有名なところではドヴォルザーク。(くらいしか知りません…)なんでもSLマニアだったとか。

そんな鉄オタにぴったりのアルバム発見sign02

Cd93_187 レイルロード・リズム - 列車にまつわるクラシック作品集(南西ドイツ放送カイザースラウテルン/スターレク)

鉄道にちなんだオーケストラ曲を集めたアルバムです。結構あるもんですね。ちなみにこのアルバムの国内盤も発売されているみたいです。(KKC5080)ドヴォルザークのユモレスクが鉄ネタだったとは知りませんでした。

今日はこれで、鉄道ネタに浸って下さい♪

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年10月 7日 (木)

NML Vol.72 70分超えのパッサカリア

こんにちわ、NMLYasuです♪

昨日、ノーベル賞の発表でまたしても日本人の方が受賞しましたね。「クロスカップリング反応」とかなんのことだか分りませんが、とにかく素晴らしいですsign01日本にも偉大な方がたくさんいますね。

先月、鬼のように新レーベルが入りましたが、その中で変なアルバムを見つけたのでご紹介します。これdownwardleft

Chr77292_2 J.S. バッハ:パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582 (オリジナルとE. ダルベール、J.G. トプファー、M. レーガー、L. ストコフスキーによる編曲)

大バッハの有名なオルガン曲「パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV582」をオリジナルを含めた5種類詰め込んだ珍アルバムです。オルガンピアノピアノ連弾管弦楽による演奏。収録時間も70分超えでパッサカリアエンドレスhappy02永遠重っ苦しいですが、意外とハマります♪

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

無料ブログはココログ