« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月26日 (木)

NML Vol.67 がんばれニッポン

こんにちわ、NMLYasuです♪

ギリシャ問題(その前のドバイか?)あたりから株価の下落が凄まじいですね。日経平均8,800円台、ドル円84円台とか日本経済はどうなってしまうんでしょうbearingダウも$10,000割っちゃいましたし…。輸出企業には申し訳ないですが、今が海外旅行行き時ですねhappy02CDとかも海外で買った方が送料込でもお得なはず。CD購入ちょっと考えてます。

がんばれニッポンってことで、日本人の作曲家で今日が命日の方の作品をご紹介。

Cap21498 アドルフ・フレデリックス少女合唱団:カンテムス 2 - 小倉朗:ほたるこい

あの「ほたるこい」です。かえるの歌と並ぶ輪唱の曲。(これで景気が回復するかどうかには触れないで下さい…)ちゃんと聴いてみると、不思議な感じですね(笑)

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年8月19日 (木)

NML Vol.66 ひさびさ新着レーベル紹介

こんにちわ、NMLYasuです♪

相変わらずの猛暑ですが、熱中症は大丈夫でしょうか。でも今日はなんか涼しいですね。熱中症対策のひとつとして、こまめな水分と塩分補給が重要なわけですが、僕の場合、塩分じゃなくて糖分の方が多いですdash別の意味で危険かもしれません・・・。

さて、順調に増え続けているNMLの参加レーベルですが、先月末あたりから怒涛のようにレーベルが増えました。昨日も7レーベル、250タイトルsign02一日でこれだけ追加されたのはNML初では。そのため、この日分のタイトルの和訳が追いついていませんsweat01

http://ml.naxos.jp/label/ をご覧のように、ひと月以内に20近くのレーベルが参加しました。見てみると、北欧スウェーデンのレーベルと、アメリカのレーベルがほとんどです。

北欧ジャズや、オルガン、合唱作品のレパートリーが増大ですscissorsこの中で、気になるレーベルが2つほど。

Dap Daphne Records (スウェーデン)

スウェーデン放送響のオーボエ奏者が立ち上げたレーベルですが、この中で異色を放つ録音がロシアの巨熊スヴェトラ御大のレニングラード。これは聴いておくべきです♪

Pie Pierian Recording Society (アメリカ)

バーバラ・ニスマンという女流ピアニストの録音のリリースがメインなのですが、ピアノ・ロールによる歴史的音源もリリースしている変わったレーベル。中身はかなりマニア心をくすぐります。ドビュッシー、ラヴェル、スクリャービン、レスピーギ、カゼッラら作曲たちの自作自演が多く収録されています。

これから夏休みだという人は、このレーベル軍を片っ端から聴いてみるのもかなりの暇つぶしになるのではないでしょうかhappy02

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年8月12日 (木)

NML Vol.65 星降る夜に

こんにちわ、NMLYasuです♪

梅雨明けしてから、地獄のような猛暑が続いてますねsunでも今日はあいにくの雨ですrain猛暑一休みですかねぇ。といっても気温は高いですが・・・。中途半端な雨だと湿度がupwardrightなんで気持ち悪いです。

こんな天気ですが、今日がペルセウス座流星群のピークらしいですshineって見えないじゃんsadクラシックの作曲家の中には天文学者を目指していたほど宇宙マニアがいました。そんな人の星に関するの作品をご紹介。

H93106 ケクラン:星空の詩 Op. 129 (シュトゥットガルト放送響/ホリガー)

この「星空の詩」はカミーユ・フラマリオンの書いた「一般天文学」という本にインスピレーションを受けて、1923年からなんと10年の歳月をかけて書いた作品だそうです。ケクランの曲を知ってる人は「あれ?」と思うくらい、普通な感じです。調性がしっかりありますので(笑)聴きやすい曲です。これを聴きながら、今夜ペルセウスが見えることを祈りましょうbleah(ケクランの容姿が宇宙人みたいですよねeye

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年8月 5日 (木)

NML Vol.64 夏本番

こんにちわ、NMLYasuです♪

昨日の夜、家で使ってるデスクトップPCに入ってるubuntu 9.10 を10.04にアップデートしたら、「no such device・・・」起動時にエラーがでて壊れましたcryingもちろんWindowsも起動できません。朝になったら直ってるかなぁと期待してましたが、そんなに甘くありませんね。帰ったら復旧作業しなきゃ…down慣れないもん使うもんじゃないですね…。

さて、8月に入り夏本番です。今年の夏は異常な暑さですねsunその上、湿度も高い…。駅のホームとか酸素がありませんね。非常に息苦しいです。なわけで、涼しげな音楽でもhappy02

Scd1051 L-E.ラーション:田園組曲/冬物語/小セレナード/管弦楽変奏曲

涼しそうな音楽と言えば北欧です。スウェーデンのそこそこ有名な作曲家ラーシュ=エーリク・ラーションの作品集です。作風は後期ロマン派で、ポスト・シベリウスのような親しみやすい音楽。このアルバムは彼の入門盤的なのものですねgood北欧の作品と聞いただけで涼しい感じがします。(思い込み?)

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年8月 3日 (火)

クラシックの旬をつぶやきます。(2010.08)

#classicnowは、@naxosjapan発の、クラシックの「旬」をつぶやくハッシュタグです。

iTunes Store配信のDLアルバム「「クラシックなぅ。」シリーズ(毎月追加/\600)とともに
スポーツ、TVなどで話題になった「いまがトレンド」のクラシックをお伝えして参ります!

●Twitterってなに?ハッシュタグってなに?という方はコチラ→Twitter
@naxosjapanのフォローはコチラ→@naxosjapan
●とにかく旬のクラシックが知りたい方はコチラ↓

.

Twitter連動型クラシック・コンピレーション
クラシックなぅ。2010.08 愛の夢~キャンディード~ジェラシー #classicnow

Classicnow_7070

【収録曲/情報】
♪リスト: 愛の夢 S541/R211 - 第3番: ノクターン 変イ長調
 →フィギュアスケート浅田真央選手2010-2011FS同名曲
♪ショパン: バラード第1番 ト短調 Op. 23
 →フィギュアスケート浅田真央選手2010-2011EX同名曲
♪ラヴェル: 亡き王女のためのパヴァーヌ
 →映画「ノルウェーの森(下)」登場曲(2010年12月11日映画公開予定)
♪ドビュッシー: ベルガマスク組曲 - 月の光
 →サッカー日本代表のGK川島永嗣選手が愛聴
♪ブラームス: パガニーニの主題による変奏曲 Op. 35 - 第1巻
 →大ヒット上映中!映画「告白」(主演:松たか子さん)
♪バーンスタイン: キャンディード序曲
 →佐渡裕芸術監督プロデュースオペラ2010『キャンディード」』
♪エルガー: 行進曲「威風堂々」 第1番(合唱付き)
 →ドラマ「臨場」主題歌・平原綾香さん「威風堂々」原曲
♪モーツァルト: アイネ・クライネ・ナハトムジーク K. 525 - I. アレグロ (セレナード第13番 ト長調)
 →CM「GREE/川島教授の全脳トレ 徹底診断」
♪モーツァルト: きらきら星変奏曲 K. 265 (フランスの歌「ああ、お母さん聞いて」による12の変奏曲)
 →CM「全国自治宝くじ事務協議会/サマージャンボ宝くじ『七夕』篇」(西田敏行さん、オードリー)
♪J.S. バッハ: 管弦楽組曲第2番 ロ短調 BWV 1067 - VII. バディネリ
 →CM「SUBARU/WRX STI 4door『光の雫』篇」
♪J. ゲーゼ: タンゴ「ジェラシー」
 →鈴木明子選手2010-2011FS同名曲
♪A. カラス: 第三の男 - ハリー・ライムのテーマ
 →CM「サッポロ/YEBISU『お中元・準備』篇(役所広司さん)
♪K.J. アルフォード: ボギー大佐
 →CM「KIRIN/コクの時間『涼をとる』篇」(松たか子さん)

◆収録楽曲:13曲
◆販売価格:600円(税込)
◆販売開始日:2010/7/24
◆販売元:Naxos Japan
◆販売サイト:iTunes Store

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ