« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

NML Vol.51 LFJ2010、今年はショパンだぁ!!!

こんにちわ、NMLYasuです♪

今年のGWは、明日から11連休っていう方も多いのではないでしょうか。うらやまし限りですdespair

Naxosスタッフは暦通りで、毎年恒例の東京国際フォーラム遠征です。

ということで、今年のGWも東京国際フォーラムでクラシック三昧といこうではありませんかupupup

ことしもやってます、ラ・フォル・ジュルネ2010「聴けるプログラム」♪東京公演と金沢公演を公開しています。

Headerbg_lfj2010

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2010の有料公演で演奏される総楽曲数は数百に上ります。ナクソス・ミュージック・ライブラリーは、そのほとんどをカバーする録音源を有しています。対象作品がストリーミング方式で聴き放題。全楽章とも途中で終わることなく曲の最後まで、いつでも何度でも聴くことができます。

  • 実際に演奏されるものと同じ曲を、無料で全て聴き放題!
  • NMLに入会すれば、対象曲以外の50万曲も全て聴き放題!

※ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2010とは異なる演奏家による録音を配信しています。

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年4月22日 (木)

NML Vol.50 NML iPhone Player 日本語版ついにリリース!!!

こんにちわ、NMLYasuです♪

アイスランドの噴火、ヤバいですね・・・ようやく空港も少しずつ再開してきてるみたいですが。それにしても去年のアイスランドの国家破綻といい。こうも悪材料が立て続けにくると行く先不安ですねwobbly地震も多いし…。

せっかくなので、アイスランドの音楽を紹介します。

Oc813_2 シグルビョルンソン/インゴウルフソン/トマソン/スヴェインソン/ウルバンチチ:アイスランドのピアノ作品集(ケッセル)

話は変わって、先週お伝えしたiPhone アプリappli01ですが、当初月末リリースかと思いきや、App Store からの承認が予想外に早く(2週間はかかるときいてましたがたった2日で承認)、今週19日にめでたくリリース致しましたbell

__ ___2_2
___5

http://itunes.apple.com/jp/app/id367570202?mt=8 (App Store へリンクします。)
是非ご利用下さい。

主な機能

  • プレイリスト
  • キーワード検索
  • 新着タイトル、ナクソス新譜

※アプリからプレイリストは作成できません。

※アプリからの入会登録は出来ません。ブラウザでWEBサイトにアクセスして登録して下さい。

iPhone をお持ちの方、是非インストールして最高の音楽ライフを手にして下さいshine

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年4月21日 (水)

音を聴きながら読める本。“NAXOS DISCOVER SERIES”

こんにちは、お初のEKUSAKATです。

のだめ映画前編で、あの曲、大好きなあの曲が、思いでいっぱいのあの曲が使われたことに、いまだにショックから立ち直れていませんが、皆さまお元気ですか?

さてさて今日は、ちょっと素敵な本のご紹介です。

実はNaxosって本も出しているんです・・・その名も“NAXOS DISCOVER SERIES”。

簡単にいってしまうと西洋音楽史を分かりやすく解説した本なんですが、Naxosが出版するからには何かスペシャルな仕掛けが、、、

何と「読みながらその場で音まで聴けてしまう」んです。

本を読みながら曲名が出てきたとき、おススメCDの紹介本を読んでいるとき、やっぱりその場で聴きたいですよね~

この“NAXOS DISCOVER SERIES”は、読み進めながら登場した曲をその場でチェック!できちゃうんです。新しい読書スタイルの提案でもあります。

原著は英文ですが、このたび日本語訳版が2冊発売しました!!

5タイトルのうち、まずは「バロック以前」「バロック」が4/20から店頭に並んでいます!

4054044948_2 

西洋音楽史Ⅰ―バロック以前の音楽

    * 文ルシアン・ジェンキンズ

    * 訳松山響子

    * 監修小林英美

    * 監修田中健次

    * 定価(税込)(予定)1,260

    * 発行学研パブリッシング

   

   

   

   

   

   

 

4054044956

西洋音楽史Ⅱ―バロックの音楽

    * 文クライヴ・アンガーハミルトン

    * 訳市川純

    * 監修小林英美

    * 監修田中健次

    * 定価(税込)(予定)1,365

    * 発行学研パブリッシング

   

   

   

   

   

   

「中世の巨大なる文化的遺産。」「絢爛と咲き誇る栄光の時代・バロック。」

やべ~よ、こりゃ。

聴けちゃう仕掛けを知りたい方は、ぜひぜひ本を手に取ってくださいね。

今日から「西洋音楽史」本は“NAXOS DISCOVER SERIES”。

2010年4月19日 (月)

映画「のだめカンタービレ 最終楽章後編」登場曲リスト♪

前編に引き続き、映画「のだめカンタービレ 最終楽章後編」登場曲リストをお届けいたします!
(ネタバレにはご注意ください。また、リンク先の音源は映画で使用されたものとは異なります)

今回はなんといってもショパンの「ピアノ協奏曲第1番」の印象が抜群でしたね!!

一スタッフが記憶している限りの情報なので、間違いがあったらゴメンナサイ。

◎メイン登場曲 ○おもな登場曲 

ベートーヴェン: 交響曲第7番 - 第1楽章(ピアノ編)
OP曲
リムスキー=コルサコフ: 熊蜂の飛行
峰と真澄ちゃんがパリに襲来!?のBGM
J.シュトラウス2世: トリッチ・トラッチ・ポルカ
峰&真澄ちゃん&のだめで楽しくパリ観光♪のBGM
ヴィヴァルディ: 「四季」より冬 - 第2楽章
峰&真澄ちゃんの訪問を祝して宴を囲んでいるときのBGM
ハイドン: 弦楽四重奏曲第77番「皇帝」:第2楽章「神よ、皇帝フランツを守りたまえ」
清良とのだめが音楽と恋について語らっているときのBGM
リール: フランス共和国国歌「ラ・マルセイエーズ」
いざ、清良のコンクール応援にGO!! のBGM
○ブラームス: ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 Op.77
清良のコンクール演奏曲
モーツァルト: クラリネット協奏曲 - 第2楽章
清良がコンクールの結果発表を待っているときのBGM
◎ラヴェル: ピアノ協奏曲 - 第1楽章
のだめがコンクールで聴いて惹かれた演奏曲/Ruiと千秋の共演曲
◎ショパン: ピアノ協奏曲第1番 - 第2楽章「ロマンツァ・ラルゲット」
オクレール先生からコンクールの出場を禁じられて落ち込むのだめのBGM/ほか何カ所か登場
○ショパン: ピアノ・ソナタ第3番
のだめがオクレール先生から与えられている課題曲その1
○ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第31番
のだめがオクレール先生から与えられている課題曲その2

ベートーヴェン: 交響曲第7番 - 第3楽章
「のだめもうベーベじゃな~い♪」浮かれるのだめのBGM
マーラー: 交響曲第5番 - 第4楽章
沈んだのだめを千秋が抱きしめる場面のBGM
ヴィヴァルディ: 「四季」より夏 - 第3楽章
のだめがデビュー!? 千秋が慌ててタクシーに乗る時のBGM
◎ショパン: ピアノ協奏曲第1番
のだめのシュトレーゼマンとの共演によるデビュー曲
マスカーニ: 歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」 - 間奏曲
「俺、フラれたのか!?」失踪したのだめを想って落ち込む千秋のBGM
○ベートーヴェン: ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」 - 第2楽章
のだめが幼稚園で子供たちに聴かせた曲
◎モーツァルト: 2台のピアノのためのソナタ K448 - 第1楽章
「思い出のあの曲を弾こう」のだめと千秋の合奏による演奏曲
ガーシュウィン: ラプソディー・イン・ブルー
ED曲

********

着うたフル(R)サイト「クラシックエッセンスフル」でも「のだめ」特集展開中!!

Qr_classicessencefull_j

2010年4月15日 (木)

NML Vol.49 NML IPhone Player ついに完成!!!

こんにちわ、NMLYasuです♪

昨日との気温差10°・・・異常気象ですか?最近こんな日ばっかりですねsad全然春っぽくない。春野菜の値段と高騰してるし・・・。

外は Cold ですがNMLにはHOT が話題が舞い降りましたup

英語版はあるのに、日本のアカウントでは使えない・・・なんで???みたいな問い合わせがたくさん来てました。そこでついに日本語版の開発に踏み切り、先日完成しました!!!ユーザー待望のappli01

Apploginjpg  

NML iPhone Player 日本語版!!!

今App Store に申請して承認待ちです。普通にいけば月末には公開できると思います。(申請から2週間前後との話)GWに間に合えば、旅行先でもどこでもNMLが使えちゃいますscissors

夢にまでみた音楽ライフが!!!

乞うご期待happy02

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年4月 8日 (木)

NML Vol.48 踊ってみよう。

こんにちわ、NMLYasuです♪

4月も1週間が過ぎましたが、新生活にはなれましたか?僕はなんにも変りませんがbleah

ニュースを見ていたら、クライバーンの覇者、辻井伸行くんが「第1回岩谷時子賞」というのを受賞したみたいですね。「音楽文化の向上、普及で功績のあった人や団体に贈られる」賞だそうです。ちなみに他には加山雄三、奨励賞は女優の安蘭けい、俳優の別所哲也、歌手の平原綾香だそうな。辻井くんも一躍時の人になってしまいましたね。

新着タイトルを見ればお分かりかと思いますが、ここ数日ワールド・ミュージックが鬼のように追加されています。ついこの間まではブラスものでしたが…(こっちは好きだから嬉しいかった)。なんかいっぱい入り過ぎてわけわかりませんwobblyそんな中で、なんとなく面白そうなアルバムを1枚ピックアップ。

Eucd1731_2 レバノン - モダン・ベリーダンス

聴いてみれば面白いと思います(笑)なんとなくです。ホントに。ベリーダンスって超激しい踊りというイメージがあるんですが、曲を聴いた感じじゃそんな風には思えないです。ポコポコいってるしeye

今週はこんな感じhappy02

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年4月 1日 (木)

NML Vol.47 新年度が始まりました

こんにちわ、NMLYasuです♪

早いもので四月、新年度がはじりました。今日出勤してるとフレッシャーズがチラホラ。初々しいですねぇ。会社に着いたら、別の階の人が鍵をあけるのに苦戦してました(笑)新人でしょうか。

桜も満開cherryblossomになりそうな感じですが、こんなに寒かったら花見どころじゃないですよ。。。でも今日は暖かいですね♪このまま暖かくなればよいのですがcatface

さて、4月1日と言えば…エイプリル・フールですね。みなさんウソつきましたか?eyeこれにちなんでApril Fool で曲を検索したら、ありました!

990051_2 ベスト・オブ・バート・バカラック - The April Fools (RTEコンサート・オーケストラ/リチャード・ヘイマン)

バート・バカラックは映画音楽などで有名ですが、実はダリウス・ミヨーヘンリー・カウエルといったクラシックの作曲家に師事していたんです。知りませんでした。

この作品は、カトリーヌ・ドヌーブ出演の映画「The April Fools」-幸せはパリで-(1969年)の主題歌として書かれた曲。聴いてみるとわかりますが、Fool (ばか者)という言葉とは全く結びつきません。オーボエ、フルート、クラリネットで奏でられる冒頭の美しいこと美しいことshine不滅のスタンダード・ナンバーって感じです。これBGMにしながらウソつくとかなしですよbearing

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

無料ブログはココログ