« NML Vol.44 仰げば尊し | トップページ | NML Vol.46 ココログ・デビュー1周年!!! »

2010年3月18日 (木)

NML Vol.45 さくら咲く

こんにちわ、NMLYasuです♪

3月に入ってから、暖かくなったり寒くなったりで忙しいです。昼間と夜の気温差も凄いですね。wobbly夏日になったり、10゜C切ったり、大変大変。。。体調管理には気をつけましょう。

そういえばもう桜が咲く時期なのですね。全然気がつきませんでした。東京は来週あたりが開花予想みたいですね。何年か前に上野公園に行ったんですが、少し時期が早い上に夕方になったら激寒で撃沈した記憶があります。しょうがないから帰りにあんみつ食べて帰りましたcatface

サクラと言えば、誰もが知ってる日本古謡「さくらさくら」。吹奏楽界の大御所アルフレッド・リードがこの旋律をもとに作品を残しています。なかなか聴く機会のない交響曲第5番「さくら」。

Kcd11118 アルフレッド・リード ライブ! 3 - ジリジア(洗足学園シンフォニックウィンド/音の輪ウインド/リード)

この曲の第2楽章に「さくらさくら」のメロディが使われています。ゆっくりとしたテンポで物悲しいレント。しんみりしてしまいますね。それにしてもなんでこの曲って短調なんでしょうか・・・あまりめでたくないですよね。。。

春の猟犬やエル・カミなどのコンサート・ピースは有名すぎて言うまでもないですが、リードが書いた吹奏楽のための交響曲も、壮大なスケールでかなり楽しめます。バーンズもしかり。演奏される機会も少ないので、ここでじっくり聴いてみましょう。イイ曲です♪

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

« NML Vol.44 仰げば尊し | トップページ | NML Vol.46 ココログ・デビュー1周年!!! »

NML」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/33830485

この記事へのトラックバック一覧です: NML Vol.45 さくら咲く:

« NML Vol.44 仰げば尊し | トップページ | NML Vol.46 ココログ・デビュー1周年!!! »

無料ブログはココログ