« 10'バンクーバーオリンピック -フィギュア・スケート-を振り返る(´_ゝ`) | トップページ | iPhoneユーザに朗報!着信音アルバム2タイトル発売。 »

2010年3月 4日 (木)

NML Vol.43 実はフィギュアで使われた隠れた、涙の名曲…

こんにちわ、NMLYasuです♪

また、寒くなってしまいました。春一番吹いたのになぜ?先日、急に激的な胃痛に襲われましたbearing病院行くにも痛すぎて動けないもんで、家にあったガスター10飲んで一日寝倒しました。そしたら、なんとか生還。熱とかは全く出なかったので、ノロではないはず。胃痛は苦しいです・・・。

で、タイトルのものですがご存知でしょうか。ロシアの作曲家ゲオルギー・スヴィリドフ。1915年生まれなのでショスタコと同世代です。作風はというと、紹介する曲に関して言えば、演歌ばりのロシア民謡コッテコテの泣ける曲。コレです。

75442260452 スヴィリドフ:音楽的イラストレーション「吹雪」

 

 

 

 

 

ロシア系のコンサートにアンコールなどにはよく登場するようですが、CDはほとんど見当たりません。全曲盤はフェドセーエフ&モスクワ放送響くらいでしょうか。で、フィギュア(アメリカのキミー・マイズナーが使用)で使われたってのがこの「吹雪」の中の「ロマンス」という曲。ですが、すみません、このアルバムは抜粋で肝心なロマンスが入ってないんです。。。でも、このアルバムに収録されているトロイカワルツもフィギュアには合いそうですね♪

ロマンスを聴かせろ!と怒られそうなので…YouTubeで見つけました!

聴けばわかりますが、なんじゃこれ!?ってくらいドロドロです(笑)フェドセーエフ以上に爆演&ドロドロ・・・。かなり泣けますcryingなんどでも聴けてしまう演歌節♪

 

YouTubeで誰の演奏かわかりませんが(ジャケらしきものは写るのですが、ロシア語なのでわかりません。MELODIYA音源らしいのですが)、これを含め全9曲が聴けます。

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

« 10'バンクーバーオリンピック -フィギュア・スケート-を振り返る(´_ゝ`) | トップページ | iPhoneユーザに朗報!着信音アルバム2タイトル発売。 »

NML」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

スヴィリドフ…、ロシアの魂、ロシアのこころです。
スヴェトラーノフと並んで、現代ロシア作曲家の中で、最もロシア的な作曲家の最高峰と言えるでしょう。

ご紹介いただいたYouTubeは、この作曲家を激愛しているフェド&モスクワ放送の75年のメロディア録音です。
YouTubeに出ているCDは下記などで購入できますが、
http://www.russiandvd.com/store/product.asp?sku=35116&genreid=
今、一番入手しやすく、好企画でお得なのは、下記のVENEZIA盤です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2699974
このディスクに、この75年録音が含まれています。

そして、スヴィリドフと言えば「時よ進め!」を外して語るわけにはいきません。
NMLには、まだこの曲がアップされていないのが残念ですが、上記VENEZIA盤にはこれもフェドの決定的な名演が収められています。

てうさま

コメントありがとうございます。フェドの別音源だったのですね!参考になります。情報ありがとうございました!

始めてコメントさせて頂きます。ブログ等を拝見し始めたのがごく最近なので、マナー違反があればお許し下さいませ。

のだめカンタービレ最終楽章前編の曲目リスト、大変参考になりました。
昨日、復習を兼ねて前編を再度見に行ったのですが、どうしても分からない曲があります。
ご存知でしたら、教えて頂けますか?

①千秋のマルレ初振り、松田さんと黒木君が話すシーンのヴァイオリン曲
②マルレオーデション後の早朝、千秋とテオが話すシーンで流れていたピアノ曲
③屋形船に乗っていたシュトレーゼマンと、千秋が電話で話すシーンで流れていた男性の歌曲

以上3曲です。
いずれも劇中ではわずかな時間しか流れませんでしたが、特に②と③は印象深い曲でした。

かえ様

ナクソスブログにご訪問いただき、ありがとうございます。ご返信が遅くなりましたことお詫び申し上げます。
上記のお問い合わせをいただき、ありがとうございました。確認の上、もし判明いたしましたら、あらためてご案内させていただきますので、恐れ入りますがいましばらくお待ちいただけますと幸いです。

またの御訪問を心よりお待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/33631289

この記事へのトラックバック一覧です: NML Vol.43 実はフィギュアで使われた隠れた、涙の名曲…:

« 10'バンクーバーオリンピック -フィギュア・スケート-を振り返る(´_ゝ`) | トップページ | iPhoneユーザに朗報!着信音アルバム2タイトル発売。 »

無料ブログはココログ