« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月25日 (木)

NML Vol.46 ココログ・デビュー1周年!!!

こんにちわ、NMLYasuです♪

寒いです…家では暖房ガンガン稼働中。この天候の変化の激しさは何なんでしょう。アルマゲドンでも来るのでしょうか。。。

そんなんことより、今日はナクソスにとって記念すべき日でございます!公式ブログ第3番「調子の悪い鍛冶屋」がココログ・デビューしてまるまる1年がたちましたbellbellbell

時が経つのは早いですね、もう1年です。ほぼ毎週更新したきましたが、いかがでしたでしょうか。完全僕の個人的趣味に走っている感はありますが、そこはご愛敬(笑)これからも、マニアックな記事だけではなく、時事ネタ、旬ネタ等、積極的に取り入れていきますので、今後ともご支援のほどよろしくお願い致します。こんなネタやってほしいっていうのがあればご連絡下さい。可能なかぎり受け入れますwink

1周年を記念してお届けするのはこちらup祝典序曲!

ショスタコーヴィチじゃありません。フー・チェンチュンっていう中国人の作品です。アルバムのタイトル(マスターワークス・オブ・ザ・ニュー・エラ)から勝手に想像して、バリバリの現代音楽集かと思いきや、フツーの曲集でした。むしろ聴きやすくて面白いです。オーケストラというよりは吹奏楽うけしそうなアルバム。この祝典序曲なんか作風がおもいっきり吹奏楽風。ご一聴下さい。このシリーズ、意外と掘り出し物が見つかるかもしれません。

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年3月18日 (木)

NML Vol.45 さくら咲く

こんにちわ、NMLYasuです♪

3月に入ってから、暖かくなったり寒くなったりで忙しいです。昼間と夜の気温差も凄いですね。wobbly夏日になったり、10゜C切ったり、大変大変。。。体調管理には気をつけましょう。

そういえばもう桜が咲く時期なのですね。全然気がつきませんでした。東京は来週あたりが開花予想みたいですね。何年か前に上野公園に行ったんですが、少し時期が早い上に夕方になったら激寒で撃沈した記憶があります。しょうがないから帰りにあんみつ食べて帰りましたcatface

サクラと言えば、誰もが知ってる日本古謡「さくらさくら」。吹奏楽界の大御所アルフレッド・リードがこの旋律をもとに作品を残しています。なかなか聴く機会のない交響曲第5番「さくら」。

Kcd11118 アルフレッド・リード ライブ! 3 - ジリジア(洗足学園シンフォニックウィンド/音の輪ウインド/リード)

この曲の第2楽章に「さくらさくら」のメロディが使われています。ゆっくりとしたテンポで物悲しいレント。しんみりしてしまいますね。それにしてもなんでこの曲って短調なんでしょうか・・・あまりめでたくないですよね。。。

春の猟犬やエル・カミなどのコンサート・ピースは有名すぎて言うまでもないですが、リードが書いた吹奏楽のための交響曲も、壮大なスケールでかなり楽しめます。バーンズもしかり。演奏される機会も少ないので、ここでじっくり聴いてみましょう。イイ曲です♪

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年3月11日 (木)

NML Vol.44 仰げば尊し

こんにちわ、NMLYasuです♪

昨日は九州方面の雪が凄まじかったみたいですねsnow東京は幸いなんともなかったですが。ただ寒かったことに変わりはありません。。。しかも、鶴岡八幡宮の樹齢千年の大銀杏が倒れてしまったそうで・・・悲しい限り。ここ最近異常気象が多い気がしますね、地震とか。マヤの予言の前兆???sweat02

話はうって変わって、もう3月なんですよね。受験、卒業シーズンです。卒業定番曲というと仰げば尊し(古い?)、マイウェイ(古い?)、松任谷由美の卒業写真(古い?)尾崎豊の卒業(古い?)とか。でもいろんなランキング見てみると、ユーミンや尾崎豊はランクインしてますね。古くはないみたいです(笑)さすがのNMLもJ-POPはないので、紹介は出来ませんが、クラシックの曲で卒業をテーマにした作品を見つけました。そのまんまwink

9_80460 J. シュトラウス II :卒業舞踏会(編曲:ドラティ)
新交響楽団/アナトール・フィストゥラーリ

この曲はヨハン・シュトラウスのオリジナルではなく、指揮者のドラティが新ロシア・バレエ団のためにあまり知られていないシュトラウスの作品をもとに作った曲。卒業式後のダンス・パーティってとこでしょうか。なお、もとになっている作品はこちらを参考にして下さい。

POPSものはないかと探してみたら「マイウェイ」はありました♪編曲ものです。

エリック・ミラー・オーケストラ 

高校の定期演奏会の最後みたい(笑)

マンドリンとギター版

ピアノ・ソロ版

ジャズ風。これは好き♪

男声合唱版

超ビミョー・・・

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年3月 5日 (金)

iPhoneユーザに朗報!着信音アルバム2タイトル発売。

ここ数か月でみるみるうちに増えているiPhoneユーザ。
有料無料問わず選び放題のアプリも楽しいのですが、
従来のケータイのような「着うた」型サービスが日本ではまだ楽しめません。
そこで、好きなクラシック音楽で自慢のiPhoneを飾りたいあなたのために、
ナクソスは作りました。

最小限の手間でカンタンに設定できるよう全曲40秒以内に編集、スペシャライズした
レディメイド・リングチューン・コレクション。

iPhone着信音専用アルバムです!

Ring40cool_20_shadow
RING! 40 seconds - Cool Classics

Ring40geek_20_shadow
RING! 40 seconds - Geek Classics

おなじみのアイコン風ジャケットをクリックしてiTunes Storeにアクセス!
または「ring 40」でストア内検索するとすぐに見つかります

ルネサンスのリュート曲やブラジルのギター曲、フランスものやミニマルなど
クールめの選曲でさりげなく注目を集めたい都会派wwのあなたには
Cool Classics
会議中に鳴っても慌てず騒がず。逆に高感度アップすら狙えちゃいます。
阿部寛に憧れる男子にも。

お父さん犬のCMでおなじみのプロコフィエフや歴史的クイズ番組が印象深いグローフェなど
「いやいやウケ重視でしょ」というサービス精神旺盛なあなたには
Geek Classics
これでもかというほどのチョー有名曲やネタ系の選曲が気取らない人柄を伝えます。
阿部サダヲにシンパシーを感じる男子にも。



iPhone 着信音の設定方法

ダウンロード購入後の設定は以下の要領でどうぞ。

1.ダウンロード後(iPhone本体で購入の場合はPC/Mac同期後)、
  PC/Macの『iTunes Music』フォルダ内に保存された各ファイルを
  一旦ファイルコピーした後、拡張子『.m4a』を『.m4r』に変更します
  (注意喚起のメッセージが出ても怯まずに「OK」)

2.変更したファイルをiTunesの『ライブラリ』ウィンドウ(左上部)にドラッグ&ドロップすると現れる
  『着信音』ライブラリに楽曲が追加されます
  (同時にファイルが『Ringtones』フォルダに移動します)

3.PC/MacにiPhoneを接続、『着信音』設定タブで
  『着信音を同期』にチェックをつけ、iPhoneを同期します

これで準備はほとんど完了!

あとはiPhoneの『設定』アイコンから『サウンド』⇒『着信音』とタップして好きな曲を選べばOKです。

『連絡先』アイコンから相手別に曲を変更することもカンタンにできますし、
アラームに設定することもできます。

これであなたのiPhoneライフが一層楽しくなること間違いナシ!
ユーザ増殖中の今こそ、個性あふれる着信音をiPhoneで。


enjoy.

2010年3月 4日 (木)

NML Vol.43 実はフィギュアで使われた隠れた、涙の名曲…

こんにちわ、NMLYasuです♪

また、寒くなってしまいました。春一番吹いたのになぜ?先日、急に激的な胃痛に襲われましたbearing病院行くにも痛すぎて動けないもんで、家にあったガスター10飲んで一日寝倒しました。そしたら、なんとか生還。熱とかは全く出なかったので、ノロではないはず。胃痛は苦しいです・・・。

で、タイトルのものですがご存知でしょうか。ロシアの作曲家ゲオルギー・スヴィリドフ。1915年生まれなのでショスタコと同世代です。作風はというと、紹介する曲に関して言えば、演歌ばりのロシア民謡コッテコテの泣ける曲。コレです。

75442260452 スヴィリドフ:音楽的イラストレーション「吹雪」

 

 

 

 

 

ロシア系のコンサートにアンコールなどにはよく登場するようですが、CDはほとんど見当たりません。全曲盤はフェドセーエフ&モスクワ放送響くらいでしょうか。で、フィギュア(アメリカのキミー・マイズナーが使用)で使われたってのがこの「吹雪」の中の「ロマンス」という曲。ですが、すみません、このアルバムは抜粋で肝心なロマンスが入ってないんです。。。でも、このアルバムに収録されているトロイカワルツもフィギュアには合いそうですね♪

ロマンスを聴かせろ!と怒られそうなので…YouTubeで見つけました!

聴けばわかりますが、なんじゃこれ!?ってくらいドロドロです(笑)フェドセーエフ以上に爆演&ドロドロ・・・。かなり泣けますcryingなんどでも聴けてしまう演歌節♪

 

YouTubeで誰の演奏かわかりませんが(ジャケらしきものは写るのですが、ロシア語なのでわかりません。MELODIYA音源らしいのですが)、これを含め全9曲が聴けます。

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

2010年3月 3日 (水)

10'バンクーバーオリンピック -フィギュア・スケート-を振り返る(´_ゝ`)

オリンピックとは世界最高峰のアスリートたちが集う、4年に一度の大舞台。
オリンピックを見るたびに、スポーツのすばらしさを骨の髄まで感じます。
努力や苦労、さらには葛藤や重圧を乗り越えて挑戦し続けるアスリートの世界は想像を絶します。
しかも4年という月日をかけて・・・。それに比べて私の4年間はいったいなんなのでしょう。配信スタッフぽん子です。

さてやはり冬季オリンピックで最大にして華やかな競技と言えば「フィギュアスケート」ですね。
演技使用曲もとりわけクラシックが多いので、注目せざるをえません。

そして今年のバンクーバー出場の日本フィギュア選手たちは、全員が『入賞』するという、これもまたすばらしい結果を残してくれました!
世界を魅了するスケーティングをし、世界中のひとに感動を与えただけでもすごいことなのに・・・。

今年は個人的に特に思い入れの強いオリンピックとなりました。
トリノが終わってから、ずっと日本フィギュアの選手たちの情報を細かくキャッチして、
NHK杯、グランプリファイナル、全日本選手権、世界国別対抗、四大陸、世界選手権・・・彼、彼女たちの成長を見届けてきました。
そのときそのときの思い出がここバンクーバーで花開くと思うと、まったく関係のない私でも、勝手に親のようなきもちになってしまうのであります。

あのときよりも回転の軸がブレていないね」 「去年と比べると表現力が雲泥の差よね」 「スパイラルのポジションが最高だね
こんなエラそうな発言もするようになりました。
いったい何様なのでしょう。もやもやする番組ではありません。
少しでもスマートなフィギュア通になりたい」と思う反面、専門的な言葉を覚えると使ってみたくなるという、しょうもないミーハー心をもつがゆえなのです。

そんな玄人になりたいポン子は、入賞選手の演技使用曲を振り返ってみることにしました。

-*-. ・.-* 2010年バンクーバーオリンピック フィギュア最終結果より *-. ・.-*-.

※今季フィギュア演技の原曲、同名曲を、音楽DB・世界の図書館“ナクソス・ミュージック・ライブラリー”にて試聴できます。

《 男子フィギュア 》

第1位 エバン ライサチェク (アメリカ)
SP バレエ音楽「火の鳥」:カスチェイ王の魔の踊り /ストラヴィンスキー
FS 交響組曲「シェエラザード」:海とシンドバッドの船 & 若い王子と王女 & 終曲 /リムスキー=コルサコフ
EX  ラプソディー・イン・ブルー /ガーシュウィン

第2位 エフゲニー プルシェンコ (ロシア)
SP アランフェス協奏曲:第2楽章 /ロドリーゴ
FS タンゴ・アモーレ /エドウィン・マートン

第3位 高橋大輔 (日本)
SP eye /coba
FS 映画「道」より:ジェルソミーナ /ニーノ・ロータ
EX Luv Letterfrom " MIRROR "/DJ OKAWARI

第4位 ステファン ランビエル (スイス)
SP 歌劇「ウィリアム・テル」:序曲 /ロッシーニ
FS 歌劇「椿姫」:前奏曲(第1幕) & 歌劇「椿姫」:導入部(第1幕) & 歌劇「椿姫」:乾杯の歌(第1幕) /ヴェルディ

第5位 パトリック チャン (カナダ)
SP Tango de los Exilados /Walter Taieb & Vanessa Mae
FS オペラ座の怪人セレクション /アンドリュー・ロイド=ウェバー

第6位 ジョニー ウィア (アメリカ)
SP アイ・ヘイト・ユー /ラウル・ディ・ブラシオ
FS フォーリン・エンジ /V.A.

第7位 織田信成 (日本)
SP 死の舞踏 (Maksim演奏) /リスト
FS チャップリンメドレー(映画「ライムライト」より:エターナリー /チャールズ・チャップリン

第8位 小塚崇彦 (日本)
SP BOLD AS LOVE /ジミ・ヘンドリックス
FS ギター・コンチェルト /マイケル・ケイメン&布袋寅泰

《 女子フィギュア 》

第1位 キム・ヨナ (韓国)
SP 映画「007」より:ジェームス・ボンドのテーマ(N.レイン編曲) /モンティ・ノーマン
FS ピアノ協奏曲 ヘ長調:第1楽章 & 2楽章 & 3楽章 /ガーシュウィン
EX タイスの瞑想曲 /マスネ

第2位 浅田真央 (日本)
SP 組曲「仮面舞踏会」:ワルツ /ハチャトゥリアン
FS 前奏曲:鐘 /ラフマニノフ
EX カプリース:第24番 /パガニーニ

第3位 ジョアニー ロシェット (カナダ)
SP ラ・クンパルシータ
FS 歌劇「サムソンとデリラ」:バッカナール /サン=サーンス

第4位 長洲未来 (アメリカ)
SP 映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」より:メイン・タイトル・テーマ(T.リケッツ編曲) /K.バデルト
FS 歌劇「カルメン」:前奏曲 /ビゼー& カルメン幻想曲:モデラート(ハバネラ) /サラサーテ

第5位 安藤美姫 (日本)
SP レクイエム:「涙の日」 & レクイエム:「怒リの日」 /モーツァルト
FS ドラマ「ローマ」メインテーマ /ジェフ・ビール & 「マルコ・ポーロ」/エンリコ・モリコーネ & 映画「ミッション・クレオパトラ」より /フィリップ・シャニー 
EX レクイエム:「涙の日」 & レクイエム:「怒リの日」 /モーツァルト

第6位 ラウラ レピスト (フィンランド)
SP イマジンド・オーシャンズ ~幻想の海~ /カール・ジェンキンス
FS アディオス・ノニーノ & 組曲「ブエノスアイレスのマリア」:第2曲[フーガと神秘]

第7位 レイチェル フラット (アメリカ)
SP シング シング シング パート2/ミュージカル「フォッシー」より
FS パガニーニの主題による狂詩曲:第18変奏 /ラフマニノフ

第8位 鈴木明子 (日本)
SP ファイヤーダンス「リバーダンス」より アンダルシア 
FS ミュージカル「ウェスト・サイド物語」:プロローグ & マンボ & トゥナイト /バーンスタイン

そしてこの楽曲をほぼ網羅しているコンピアルバムがi-Tunes Storeにて絶賛配信中です!!ぜひこちらもCHECK!

~《Olympic》それは選手たちの夢、そして応援するひとびとの希望~銀盤クラシック4

Ginban4_150_2織田信成選手の信じられないアクシデント。小塚崇彦選手の4回転ジャンプ。

キム・ヨナ選手と浅田選手の涙。安藤選手の安心したような表情。

鈴木選手の決めポーズで震えていた手。

表彰台で国旗をみているときの高橋選手の感極まったあの瞳・・・。

この曲を聴くと切りがないほど、数々の名シーンが甦ってきます。

2010年のバンクーバーは本当にレベルが高い演技ばかりでした。
同時に多くの試練が課せられ、その信じられない境遇の中を闘い抜いてきた選手たちに惜しみない声援と、拍手を送り続けたいと思います。

最後にポン子が感動した究極のエピソードを2つ。

1つ。ジョアニー・ロシェット選手のフリーでトリプル・サルコウを決めたときの言葉。
~「信じてもらえないかもしれないけど、ママが私の足を動かしてくれた感じだった。」~  ※信じられないけど、信じる。

2つ。2月28日のエキシビジョンにて。浅田真央選手が登場したときのアナウンスによる紹介。
~「Queen of triple axel Mao Asada!(トリプル・アクセルの女王、浅田真央選手!)~ ※江戸より粋すぎ。

皆さま本当におつかれさまでした!バンクーバー最高!ありがとう!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

無料ブログはココログ