« 【NML 利用者の声 vol.1】 NMLに入会してから、音楽生活が革命的に変わりました | トップページ | NML Vol.42 怒涛のブラス! »

2010年2月25日 (木)

【NML 利用者の声 vol.2】 NMLがないと、私の仕事もプライベートも成り立ちません

NMLFishandChickenです。

NML(ナクソス・ミュージック・ライブラリー)の会員の方にNMLの魅力、活用方法などを語っていただく「利用者の声」コーナー、第2回は、業務で、またプライベートでNMLを幅広くご活用いただいている林浩史さんへのインタビューです。


Mrhayashi 【NMLがないと、私の仕事も
 プライベートも成り立ちません】

林浩史さん(ビデオクラシックス代表)



林浩史さんは、日本では数少ない、クラシック・コンサート専門のビデオ撮影&DVD制作業を運営されています。NMLは業務の上で必要不可欠な存在となっているとのことですが、具体的にどのようにご活用いただいているのでしょうか?
弊社スタッフがお話を伺いました。

■ご自身の簡単なご経歴、音楽歴をお聞かせ下さい。
中学生の頃からクラシック音楽を聴き始めました。
長年、趣味としてもっぱら聴く立場のハードリスナーだったのですが、好きなクラシック音楽を仕事にしたいという思いもあって、クラシック・コンサート専門のビデオ撮影&DVD制作業を行う会社「ビデオクラシックス」を立ち上げました。オーケストラ、器楽、吹奏楽、合唱、オペラ等、クラシック音楽に関する様々なジャンルを守備範囲にしています。

■NMLに入会されたきっかけは?
2005年にNMLのサービスが開始されたことは知っていました。
最初は、ナクソスの自社音源だけを配信しているサービスかなと思い違いをしていたほどで、あまり気に留めていませんでしたが、その後、CHANDOSBISABC ClassicsBerlin Classics などの私のお気に入りのレーベルが続々に追加されていることを知り、入会するに至りました。 

■お仕事ではどのようにNMLをご活用されていますか?
私の仕事では、コンサートの収録依頼をいただくと、まず演奏予定の曲目を徹底的に聴き込み、どこの場面でどのアングルから撮るかなどの撮影計画を綿密に立てます。
もし仕事の依頼があるたびに、演奏予定曲のCD等を購入していたら、労力的、経済的にとても大変なことになってしまいますが、NMLがあれば、どんなクラシック作品もほぼ間違いなくあるし、しかも会員であれば居ながらにして何度でも聴き放題なので、その有難さは計り知れません。

また、収録後のDVD制作の段階で、各楽章をチャプター分けする作業を行いますが、NMLのトラック分けをいつも指標にしています。特に楽章間で切れ目のない曲のチャプターをどこで区切るかを決める際は便利ですね。
このように、私の仕事はNML無しには成り立たないといってもいいくらいの状況になっており、とても重宝しています。

■長年趣味で音楽を聴かれてきたということですが、プライベートでもNMLをご利用いただいるのではないですか?
朝起きると、私の一日はまず「新着タイトル」コーナーをチェックするところから始まります(笑)。よほど興味をそそらないものを除いて、新着タイトルをほとんど全てのアルバムのさわりを再生し、自分の好みの音楽かどうかを確かめています。

仕事中も、作業しながらNMLをBGM的に流していることが多いですが、膨大な音源の中から再生するアルバムを選ぶ時に、ユーザレビューを参考にすることが多くあるので、「推薦タイトル」コーナーの存在は非常に有難いですね。レビュアーの方それぞれの個性を比較するのも楽しみです。 

■好きな作品、演奏家は? また、NMLにあるお勧めのアルバムがありましたら教えて下さい。
ロシアの指揮者、エフゲニー・スヴェトラーノフの演奏に出会って以来、彼の熱烈なファンになり、彼のファンサイトを十年以上に渡って運営しています。彼の録音で入手可能なものは全て集めていますが、先日、私の持っていない彼のアルバムがNMLに加わったのを発見したのは非常に衝撃でした。(笑)
反面、静かで優しい癒し系の音楽、甘く美しいアダージョ系の音楽も常に探していて、そんな私のお勧めのアルバムは、私のレビューをぜひ見て下さい。

■NMLに望まれることは何かありますか?

撮影予定の楽曲を徹底的に聴き込む作業は、たいてい撮影直前まで行っていますので 、出先や移動中に聴きたいと思うことも多くあります。別料金のオプションサービスとなってもいいので、NMLの音源をダウンロード・携帯できるサービスが欲しいところですね。
また、レビュー投稿からさらに踏み込む形で、同じ音楽の趣向を持つ会員同士でメッセージの交換ができるSNS的なサービスも実現したら面白いと思います。

------

ナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)はこちら→http://ml.naxos.jp
15分間の無料体験もできます。今すぐお試しください。


« 【NML 利用者の声 vol.1】 NMLに入会してから、音楽生活が革命的に変わりました | トップページ | NML Vol.42 怒涛のブラス! »

NML 利用者の声」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/33513599

この記事へのトラックバック一覧です: 【NML 利用者の声 vol.2】 NMLがないと、私の仕事もプライベートも成り立ちません:

« 【NML 利用者の声 vol.1】 NMLに入会してから、音楽生活が革命的に変わりました | トップページ | NML Vol.42 怒涛のブラス! »

無料ブログはココログ