« ショパンがキャラになりました。 | トップページ | NML Vol.38 マエストロ追悼 »

2010年1月 7日 (木)

NML Vol.37 2010年の作曲家は?

あけましておめでとうございますfujiNMLYasuです♪

本年度もNaxosのご支援、よろしくお願い致します。m(_ _)m

年末年始は雪国の実家に帰ってましたが、大晦日からいきなり雪が降り始め、年が明けたら50㌢くらいの積雪。。。あまりの寒さに初詣行けませんでしたgawkほとんど外に出ることもなく、家でゴロゴロしてたお正月です。

昨年のメモリアル・コンポーザーはヘンデルハイドンたちでした。今年は大物が揃ってますね。

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ(Giovanni Battista Pergolesi、1710年-1736年) 生誕300年

フレデリック・ショパン(Frédéric François Chopin、1810年-1849年) 生誕200年

ロベルト・シューマン(Robert Alexander Schumann、1810年-1856年) 生誕200年

グスタフ・マーラー(Gustav Mahler、1860年-1911年) 生誕150年

イグナツィ・パデレフスキ(Ignacy Jan Paderewski、1860年-1941年) 生誕150年

サミュエル・バーバー(Samuel Barber、1910年-1981年) 生誕100年

など、有名人てんこ盛り♪ちなみに今年の「ラ・フォル・ジュルネ」はショパンです。

個人的には、

ヨハン・ヨーゼフ・フックス(Johann Joseph Fux、1660年-1741年) 生誕350年

ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハ(Wilhelm Friedemann Bach、1710年-1784年) 生誕300年

ミリー・バラキレフ(Milij Alekseevich Balakirev、1837年-1910年) 没後100年

ウィリアム・シューマン(William Schuman、1910年-1992年) 生誕100年

この人たちのほうが気になります(笑)

最初なので、2010年一発目のアルバムは普通にショパンにします。

上手い具合にショパンパデレフスキが同時にメモリアルイヤーですね。パデレフスキと言えば、マイナー作曲家が好きな人、あるいはショパンが好きな人には有名でしょう。ポーランド第3代首相にして、ピアニスト、作曲家、外交官と類い稀な才能を持った人物です。僕自身は彼のピアノ協奏曲を聴いて好きになりました。

紹介するアルバムは、せっかくなのでパデレフスキが弾いたショパン・アルバムを。ただし録音はすこぶる古いのでご了承ください。音質より、資料的価値があるものと思って許して下さいwink

8_112011 パデレフスキ:ビクター録音集 1 (抜粋)(1914-1941)

  

  

  

こんな感じで今年もゆる~くやっていきますbleah

今年のクラシック音楽会はちょっと盛り上がりそうですね。去年は地味過ぎな印象が…。

  

イイgoodと思ったらポチっdogとな。よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ  音楽ブログランキング

« ショパンがキャラになりました。 | トップページ | NML Vol.38 マエストロ追悼 »

NML」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/32894944

この記事へのトラックバック一覧です: NML Vol.37 2010年の作曲家は?:

« ショパンがキャラになりました。 | トップページ | NML Vol.38 マエストロ追悼 »

無料ブログはココログ