« NML Vol.35 もうすぐクリスマス♪その② | トップページ | NML Vol.36 もうすぐクリスマス♪その③ »

2009年12月20日 (日)

映画「のだめカンタービレ 最終楽章前編」登場曲リスト♪

※後編の楽曲はこちら→

映画「のだめカンタービレ 最終楽章前編」皆様はもうご覧になりましたか?

冒頭の千秋先輩がウィーン・楽友協会ホールで指揮をするシーンは
「のだめ」ブームの極致をみるようで、かな~り鳥肌モノでした!
ほか、名作映画「ヴェニスで死す」で有名な、マーラーの交響曲第5番の第4楽章
ラストのクライマックスシーンに持ってくるなど、かなり挑戦的な選曲だったと思います!

さて、映画での登場曲につきまして、パンフレットに載ってない曲もあったようなので
下記にリストアップしてみました!(リンク先で試聴ができます。なお、映画で実際に使用された音源ではありません)
一スタッフが記憶している限りの情報なので、間違いがあったらゴメンナサイ。

◎メイン登場曲 ○おもな登場曲 ★ちょっと意外な登場曲 (スタッフ主観に基づく)

ベートーヴェン: 交響曲第7番 - 第1楽章
 オープニング/千秋指揮によるウィーン・楽友協会ホールでの演奏曲
チャイコフスキー: バレエ音楽「くるみ割り人形」 - 小序曲
 物語開始~千秋のマルレ・オケ就任決定時のBGM
チャイコフスキー: バレエ音楽「白鳥の湖」 - 情景(第2幕)
 マルレ・オケの練習中にバレエ練習の子供たちがなだれこんでくるときのBGM
ベートーヴェン: 交響曲第9番「合唱」 - 第4楽章
 千秋から「ボレロ」での共演の打診を受けたのだめの歓喜のBGM
ラヴェル: ボレロ
 千秋代打によるマルレ・オケ演奏曲その1(Ruiとの共演)
デュカス: 交響詩「魔法使いの弟子」
 千秋代打によるマルレ・オケ演奏曲その2&のだめが池に落ちた時のBGM
シューマン: 交響曲第1番「春」
 千秋代打によるマルレ・オケ演奏曲その3(曲名のみ登場)
グリーグ: 「ペールギュント」組曲 - ソルヴェイグの歌
 千秋とのだめがRuiの近況をネットで見ているときのBGM
モーツァルト: ピアノ・ソナタ第11番 - 第3楽章「トルコ行進曲」
 のだめの進級試験の課題曲
ショパン: ワルツ第6番「小犬のワルツ」 変ニ長調 Op.64-1
 フランクの進級試験の課題曲
ショパン: 革命のエチュード ハ短調 Op.10-12
 ターニャの進級試験の課題曲
ドヴォルザーク: チェロ協奏曲ロ短調 Op.104 - 第1楽章
 マルレ・オケのオーディションでのダニエルの演奏曲
モーツァルト: オーボエ協奏曲 ハ長調 K314 - 第1楽章
 マルレ・オケのオーディションでの黒木&ターニャの演奏曲
サラサーテ: ツィゴイネルワイゼン
 マルレ・オケのオーディションでのノースリーブ男の演奏曲
グリーグ: ヴァイオリン・ソナタ第3番 ハ短調 Op.45 - 第2楽章
 オーディションの後、千秋が部屋に戻ってくる場面のBGM
ベートーヴェン: 交響曲第9番「合唱」 - 第2楽章
 演奏会に遅れそうなのだめがダッシュするときのBGM
チャイコフスキー: 祝典序曲「1812年」
 千秋就任記念のマルレ・オケ演奏曲その1
J.S.バッハ: ピアノ協奏曲第1番 - 第1楽章
 千秋就任記念のマルレ・オケ演奏曲その2(千秋の弾き振り)
チャイコフスキー: 交響曲第6番「悲愴」
 千秋就任記念のマルレ・オケ演奏曲その3
ベートーヴェン: 交響曲第5番「運命」 - 第4楽章
 松田指揮によるR☆Sオーケストラの演奏曲
ハイドン: 弦楽四重奏曲第77番「皇帝」 - 第2楽章「神よ、皇帝フランツを守りたまえ」
 峰と清良との遠距離電話の場面のBGM
マーラー: 交響曲第5番 - 第4楽章
 コンクールへの出場を禁止されて落ち込むのだめのBGM
ガーシュウィン: ラプソディー・イン・ブルー
 エンディング
ショパン: ピアノ協奏曲第1番 - 第1楽章
 映画後編の予告編BGM

********

着うたフル(R)サイト「クラシックエッセンスフル」でも「のだめ」特集展開中!!

Qr_classicessencefull_j

« NML Vol.35 もうすぐクリスマス♪その② | トップページ | NML Vol.36 もうすぐクリスマス♪その③ »

コメント

大変参考になりました^^ありがとうございます。
ここに出ていない曲で、どうしても知りたい曲があるのですが、どなたかわかりませんでしょうか?
ピアノ曲で、確かオーディションのシーンの後、千秋が部屋に戻ってくる場面だったと思ったのですが、、
少ししか流れなかったのですが、優しいメロディーがとても印象的でした。

BB様

ナクソス公式ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

お探しの「オーディションのシーンの後、千秋が部屋に戻ってくる場面」の曲につきまして、
すでに上記のリストに挙がってはおりますが、もしかしたら
グリーグ: ヴァイオリン・ソナタ第3番 ハ短調 Op.45 - 第2楽章
http://ml.naxos.jp/track/13243
ではないでしょうか?
冒頭のピアノの愛らしい旋律がとても印象的な曲です。

回答者の私の記憶もだいぶ曖昧になっており、確かな情報ではなく申し訳ございませんが、宜しければ、一度、ご確認をいただけますと幸いです。
一般のご訪問者の皆様からの情報もお待ちしております!

この曲です! てっきりピアノ曲と思っていました。。
まさかヴァイオリンソナタの前奏だったとは(@@)
やっとすっきりしました。ありがとうございました!

素敵な曲ですよね。お役に立てて何よりです。
「オーディションの後、千秋が部屋に戻ってくる場面のBGM」という文言を記事内に追加させていただきました。
今後ともナクソス公式ブログへのご訪問をお待ちしております。

学校の課題で、好きな曲のことについて調べないといけないんですshine

それで、のだめの映画のcmで使われていた行進曲のような曲を調べようと思っているんです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

でもそれがどの曲か分からなくて・・・thundercrying教えてくださぁいwobbly(人><。)

「若くて安い指揮者」のあたりでバッハのバディヌリが聴こえましたよ

mai様

ナクソス公式ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。
ご返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

お探しの曲は、「チャイコフスキー: 祝典序曲「1812年」 」ではないかと思います。
http://ml.naxos.jp/work/37726
千秋就任記念のマルレ・オケ演奏曲その1です(CMでは最後の部分が流れていました)。

この曲は、ナポレオンのロシア遠征という歴史的・政治的な出来事をテーマにしたもので、とても調べがいがあると思います。
課題、ぜひ頑張ってください!

かず様

ナクソス公式ブログにご訪問いただき誠にありがとうございます。

このたびは、楽曲情報をお寄せいただき、誠にありがとうございます!
確認の上、リスト上に反映させていただきたく存じます。

今後ともご訪問をお待ちしております。

どうもです

千秋がマルレ就任に浮かれてのだめに呪文料理を振る舞うシーンのBGM
女性の歌です
変イ長調かな?
移動ドで
ミーミミファソ
ソーレー
レーレレミファ
ファーミー
この曲、何でしたっけ?

さっき質問した呪文料理の曲 自己解決しました

マルレ就任に浮かれた千秋がのだめに呪文料理を食べさせるところのBGMに、メンデルスゾーンの「歌の翼に」が、女性の歌で使われていました

最終楽章前編で、のだめと千秋がベンチに座ってカントルの話をしているときに流れてるBGMの曲がわからなくてとても気になっています。
ゆっくりとした曲だったと思います。
ちなみにのだめは前髪をちょんまげに結っていたシーンでした。
すみませんが曲名を教えてください。よろしくお願いします!

映画のだめカンタービレの使用曲の中で、チャイコフスキーの悲愴交響曲は何楽章が使われていたのでしょうか? どなたか分かるかたがあれば教えてください。

上の方と同じく
終楽章前編で、のだめと千秋がベンチに座ってカントルの話をしているときに流れてるBGMの曲がわからなくてとても気になっています。
良かったら教えていただけますか?

今日あらためてテレビで観たのですが、エルガーのエニグマ変奏曲から「ニムロッド」も登場してましたね。マルレの団員が影で一生懸命練習してるシーンでした。

最終楽章前編で、のだめと千秋がベンチに座ってカントルの話をしているときに流れてるBGMの曲…私も気になってて、見つけたんですがこれではありませんか?

エルガー:「エニグマ」変奏曲より 第9変奏「ニムロッド」


のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編  のCDをアマゾンなどで調べると楽曲がみんな出てきます★

エンディング直前、アダージェットが始まる前にかかっていた曲は何でしょうか?
千秋のピアノコンチェルトが終わって拍手喝さいされ、のだめが落ち込むところでスタートし、シュトレーゼマンの独白部分でかかっていた曲です。

ナクソスブログにご訪問いただき、ありがとうございます。
まとめてのご返信になりますことお詫び申し上げます。
それにしてもさすが「のだめ」、……大人気ですね!!

yuki様、haru様、ru3ka様

「のだめと千秋がベンチに座ってカントルの話をしているときに流れてるBGMの曲」につきましては、もういちどこちらでも確認次第、上記リストにも反映させていただきたく存じます。いましばらくお待ちいただけますと幸いです。
貴重なご指摘をいただきありがとうございました!またの御訪問をお待ちしております。

雪の花様
チャイコフスキーの「悲愴」は、第1楽章と最終楽章は確実に使用されていたと記憶しています。第3楽章も使用されていたかもしれません。ご参考になりますと幸いです!またの御訪問をお待ちしております。

dwi_ssp様
エルガーのエニグマ変奏曲が使用されていたとのこと、貴重な情報をいただきありがとうございました。もういちどこちらでも確認いたしまして、上記リストにも反映させていただきたく存じます!またの御訪問をお待ちしております。

えしぇ蔵様
「エンディング直前、アダージェットが始まる前にかかっていた曲」につきまして、確認させていただきますので、いましばらくお時間を頂戴できますと幸いです!またの御訪問をお待ちしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/32679127

この記事へのトラックバック一覧です: 映画「のだめカンタービレ 最終楽章前編」登場曲リスト♪:

« NML Vol.35 もうすぐクリスマス♪その② | トップページ | NML Vol.36 もうすぐクリスマス♪その③ »

無料ブログはココログ