« 待つわ。あなたのこと、ずっと。(『銀盤4』09'冬) | トップページ | NML Vol.33 ロシア大爆発!!! »

2009年11月25日 (水)

森ガールのためのクラシックアルバム*音楽配信限定*

◎iTunes Storeクラシック7位にランクインしました!(09.12.12)◎
日経ウーマンオンラインで紹介されました!◎

*森ガール*の女の子のための
クラシック音楽アルバムが できました。

Naxos_japan
アルバム900円
トラック150円
iTunes Store(発売中)→
e-onkyo music(発売予定)
musico(発売予定)
HMV digital(発売予定)

すてきな服や雑貨はたくさんある。
でも、音楽って、なかなかイメージに合うものが見つからないなあ……
そう思っている女の子は、きっと少なくないはず。
この小さなアルバムを、おでかけのとき、
携帯プレーヤーにそっとしのばせてみませんか。

このアルバムのすごいところ
*クラシックといっても むずかしくない
*クラシックなのに かわいい
*クラシックだから かわいい
*平均3分……ちっちゃい曲ばかり
*北欧の作曲家もいるよ
*"赤ずきんちゃんとおおかみ""マザーグース"
 "チューリップのかわいい王女さまが話したこと"
  ……童話モチーフの曲もいっぱい
*グリーグというひとは 動物の雑貨あつめが趣味だったらしいよ
*フィンジというひとは リンゴの栽培をしていたらしいよ
*あなたのおきにいりの曲が きっとみつかる

クラシックがはじめての女の子も、きっと、
ゆるふわな服にはじめて袖をとおしたときのように、
新しいここちよさに、びっくりするはずです。


*曲リスト*
森のスケッチ - 野ばらに寄せて(マクダウェル)
こんぺいとうのおどり(チャイコフスキー)
亜麻色の髪の乙女(ドビュッシー)
雨だれの前奏曲(フルート)(ショパン/ゴベール)
ワルツをおどる猫(アンダーソン)
カナリアの精のヴァリエーション(チャイコフスキー)
牧歌(エルガー)
ザルツブルク・シンフォニー第1番 - プレスト(モーツァルト)
森の奥のかっこう(サン=サーンス)
ノルウェーのおとぎ話 - クマに乗ったお姫さま(ハルヴォルセン)
チューリップのかわいい王女さまが話したこと(サティ)
グリーンスリーヴスと黄色いレース(伝承曲)
マザーグース - 眠り姫のパヴァーヌ(ラヴェル)
赤ずきんちゃんとおおかみ(チャイコフスキー)
アーモンド入りチョコレートのワルツ(サティ)
マザーグース - 美女と野獣の対話(ラヴェル)
2つのノルウェーの旋律 - 第2番(グリーグ)
月の光(ドビュッシー)
ロマンス(フィンジ)
森のスケッチ - 野ばらに寄せて(オーケストラ)(マクダウェル)

************************
********************
****************
************
***
ナクソスファンへのこっそり製作秘話
~ナクソスは、森ガールに音楽の魅力を届けられるか?~

じつは企画者は森娘でも何でもありません。
自宅の裏はタヌキ出没地の野山ですが、森娘ではありません。
ただ、mixi発祥のこの可愛いガールズファッションのことを見聞きして以来、
私の胸には、なんとかこの女の子たちのウサギのように丸っこい耳に
クラシックを届けられたらいいな、という重いが生まれつつありました。
このブログを普段からお読みいただいている皆様なら
私以上にご理解いただいていることと思いますが、
なにぶんナクソスといえば、あんな曲やこんな曲の大宝庫ではありませんか。

アルバムタイトルにうってつけの、マクダウェル「森のスケッチ」。
原曲よりもふんわり感のある、「雨だれの前奏曲」のゴベール編。
全幕盤にしか収録されていない、「眠れる森の美女」第3幕のディヴェルティスマン。
森ガールの聖地・北欧出身の作曲家の珍しい録音。
ナクソスレーベルで不動の人気を獲得しつつある田園作曲家、フィンジ。

これ以外にも、候補としてあがった曲は50曲超。
ナクソスには、あるいはクラシックには、
ふんわりした服を着て、雑貨屋めぐりをし、カフェで頬杖をついている
あの女の子たちの心を動かせるかもしれない曲が、
実はこれだけたくさんあったりするのです。

それって、クラシックファン・ナクソスファンの皆様にとっても、
結構わくわくしちゃうことだったりしませんか。

あの神秘的で、異世界チックなムードの女の子たちと、
「ハルヴォルセンっていいよね~*」なんて、何のためらいもなく
自然体でお話しすることができたとしたら、
音楽を愛する側の人間として、かなり嬉しいことじゃないか、と
思ったりもしているのです。

***
************
****************
********************
************************

« 待つわ。あなたのこと、ずっと。(『銀盤4』09'冬) | トップページ | NML Vol.33 ロシア大爆発!!! »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 森ガールのためのクラシックアルバム*音楽配信限定*:

« 待つわ。あなたのこと、ずっと。(『銀盤4』09'冬) | トップページ | NML Vol.33 ロシア大爆発!!! »

無料ブログはココログ