« 森ガールのためのクラシックアルバム*音楽配信限定* | トップページ | 「森のスケッチ。 *little melody for a natural girl*」ご購入の皆様へ »

2009年11月26日 (木)

NML Vol.33 ロシア大爆発!!!

こんにちわ、NMLYasuです♪

最近盛り上がっている、某仕分け人さまによる事業仕分けですが、朝のニュースをみたらなんとオリンピックまで切られちゃいましたね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ「参加することに意義があるのでは?」と仰ってましたが、それに参加するための選手を育成するのにも補助が必要だとおもうんですがね…。政治もヤバい感じですが、経済もヤバいですね。このまま円高が進行したら、輸出企業潰れちゃいますよ。去年のリーマンショック再来か…down

すみません、重くなってしまいました。では、今週のイチオシです♪(これも重い…(笑))

Alc1022_2

ミャスコフスキー:管弦楽作品全集 12 - 交響曲第16番, 第19番(ロシア連邦国立響/スヴェトラーノフ)

 

 

ロシアが誇る巨熊、スヴェトラーノフ御大が残した、爆演マニアのお宝ミャスコフスキーの管弦楽全集の1枚です。

ミャスコフスキーは1881年生まれなので、ラフマニノフ(1873)、ストラヴィンスキー(1882)、プロコフィエフ(1891)らの作曲家と同年代になります。彼が残した数ある作品のなかでも、27曲の交響曲はロシア爆演マニアにとってはかけがえのない作品です。聴けばわかりますが、とにかく重い。重すぎるの一言に尽きます。とはいえ、いくつかのアダージョ楽章は涙を誘うほどメランコリック。アレグロ楽章におけるは割れんばかりのブラスの咆哮とのアンバランスさが心地良いのです♪(ある意味これが売り)

この怪物交響曲を全曲録音したのが、スヴェトラ御大。(こんなの好んで録音するのはこの人くらいでしょう)以前、ロシアン・ディクスからセット物(といってもそれぞれのCDを包んだだけ(笑))で、べらぼうに高い値段で売っていましたが、ちょっと前にワーナー・フランス/スヴェトラーノフ・オフィシャル・コレクションから激安で再発しましたね。とりあえず持っておくには手ごろな値段です。全部聴けるかは別として・・・。

« 森ガールのためのクラシックアルバム*音楽配信限定* | トップページ | 「森のスケッチ。 *little melody for a natural girl*」ご購入の皆様へ »

NML」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/32370147

この記事へのトラックバック一覧です: NML Vol.33 ロシア大爆発!!!:

« 森ガールのためのクラシックアルバム*音楽配信限定* | トップページ | 「森のスケッチ。 *little melody for a natural girl*」ご購入の皆様へ »

無料ブログはココログ