« 残暑お見舞い申し上げます。(小説コンピのススメ) | トップページ | NML Vol.22 秋の夜長に・・・ »

2009年8月27日 (木)

NML Vol.21 世界新万歳!!!

こんにちわ、NMLYasuです。

先週は夏休みでした♪

なんとなく諏訪・甲府方面を放浪してきたのですが、さすがお盆明けの平日。人が誰もいなかったです・・・諏訪大社ですら観光客がチラホラって感じ。甲府で食べたかぼちゃのほうとうは美味しかったです♪

それに加え8/15日から始まった世界陸上をほぼ毎日最後(早朝4時過ぎ)まで見てたので、若干寝不足です。てかボルトは人間なんでしょうか・・・そのうちチーター抜きますよ(笑)

というわけで、NMLに収録されている楽曲で最速のクラシックっぽいのは・・・探しました!!!これです!!!(完全に個人的趣味ですが♪)

9_8045558 グリンカ:歌劇「ルスランとリュドミラ」(コンドラシン)(1952)

(録音が古いので若干のノイズ等があります。ご了承下さい。)

 

 

やっぱりロシアものですよ。演奏はもちろんロシア人。てことでコンドラシンの名演がありました♪NMLに数種類収録されていますが、5分切ってるのはコイツのみupショスタコの祝典序曲もそうですが、どれだけ速く演奏出来るかの戦いですよね。まさにクラシックの世界陸上☆ちなみに、ムラヴィンスキーの1965年ライヴが最速とされています。ゲルギエフ/キーロフっていう話もありますが。ムラヴィンはニコニコ動画で聴けますけど、速過ぎです。。。ついでに最遅はクナッパーツブッシュの1933年録音盤。まるでメトロノームに合わせて練習してるか如し。ムラヴィンのスロー再生みたいな感じです(笑)ある意味イケてます(・∀・)

まだまだ暑い日が続きますが、これ聴いて暑さをふっ飛ばしましょう♪(逆に興奮してしまうと思いますが)

« 残暑お見舞い申し上げます。(小説コンピのススメ) | トップページ | NML Vol.22 秋の夜長に・・・ »

NML」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/31126994

この記事へのトラックバック一覧です: NML Vol.21 世界新万歳!!!:

« 残暑お見舞い申し上げます。(小説コンピのススメ) | トップページ | NML Vol.22 秋の夜長に・・・ »

無料ブログはココログ