« NML Vol.5 今年のLFJはバッハだぁ☆ | トップページ | NML Vol.6 おひさしぶりです② »

2009年5月 8日 (金)

おひさしぶりです

こんにちは。お元気でしたか?いべりこです。

新型インフルも脅威ではありますが、落ち着いて対処すれば大丈夫。でもとりあえずこまめな手洗いとマスクの常備は必須です。(私の場合は熱を通せばOKです。)

5月に入ってからは、例の「熱狂」の余波を受けて、ひたすらバッハばかり聴いていました。なぜかヴィオラ・ダ・ガンバの音色に萌え・・・。かそけき典雅な音色は疲れた耳を優しく通り過ぎて行ったのでした。で、大型連休(これは某公共放送の呼び方ですね)も終わり、そろそろ気合を入れて仕事をしなくては・・・。

そんなわけで、お店で展開してもらうアイテムを探していたのですが、ちょっと面白いものをみつけたのでご報告です。

76039 ロシアのソングライター、ボリス・グレベンシコフ

そんなタイトルが付いています。

品番 76039-2

聴いてみると、なんだか不思議な味わいです。「何これ?」とついつい口走ってしまいそう。

そもそもグレベンシコフとは、1970年代、ロシア(ソ連ですね)初のロック・グループ、アクアリウムを率い、民衆をぶいぶい言わせた人で、まさに「当時のカリスマ」だったのです。もちろん様々な制約を乗り越えての活動でしたので、演奏を禁止されたり、テープを没収されたりと苦労は多かったようです。

このアルバムが録音されたのは2002年。その2年前には来日公演もあり、かなり盛況だったようですが、現在、この人の名前を知っている人がどのくらいいるのやら・・・。彼のアルバムはメジャーレーベルからも出ていたのですが、なぜかひっそりとNAXOSからも出ていたというわけです。

今聴いてみると、きっとノスタルジーを感じてしまうかも知れない音作りですが、1曲1曲にいろんな思いが詰まっているんだろうな。というのはしっかり伝わってきます。

興味のある方はぜひ。

楽天での購入はこちら

« NML Vol.5 今年のLFJはバッハだぁ☆ | トップページ | NML Vol.6 おひさしぶりです② »

STAFFオススメの1枚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/29506250

この記事へのトラックバック一覧です: おひさしぶりです:

« NML Vol.5 今年のLFJはバッハだぁ☆ | トップページ | NML Vol.6 おひさしぶりです② »

無料ブログはココログ