« NML Vol.6 おひさしぶりです② | トップページ | NML Vol.7 ロンドン・フィル自主レーベルついに!!! »

2009年5月20日 (水)

すっかり夏です

こんにちは。いべりこです。

昨夜はあまり暑いものですから、ついつい寝るときにエアコンのスイッチを入れてしまったのですが、タイマーを設定するのを忘れて、何と朝起きるまで点けっぱなし。体にも地球にも悪いんでないかい?と反省しきりです。

そのせいか朝起きても、なんとなく体調がしっくりしないのですが、そんな時というか、肩が凝って仕方ない時は、最近のお気に入りの「テレビ体操」です。

NHK教育で放送している昔ながらの番組ですが、これを侮ってはいけません。これぞ正しい「体操」なんです。並んで体操しているお姉さまたちの一糸乱れぬ動きを見ているだけでも胸が躍りますが、実際自分で動いてみると、これがなかなかの重労働。1日分のカロリーは使ったな・・・(それは大げさだ)と思えるほどの充実した疲れをもたらしてくれるのです。

さて、日本中不穏な動きに満ちてまして、マスクも満足に買えない状況が続いています。

あまり神経質になるのもどうなのよ・・と思いつつ、ネットで検索してたら、イラスト入りのマスクを見つけてついつい衝動買いしそうになりました。でも実際にこれして歩いてたら恥ずかしいなと思いやめましたが。

そんな不安を払いのけつつ、今週のオススメ新譜のご紹介です。

クラブJAZZの重鎮、小林径さんが選んだクラシック・コンピ、NAXOSと異ジャンルの融合!ROUTINE CLASSICS the 1stの登場です。

Routineclassics_nycc27255_4

NYCC-27255

とにかくオシャレさを追求することによって、従来の「クラシック・コンピ」とは全くかけ離れた選曲になっているところがスゴいんです。

まず冒頭のフィリップ・グラスから2曲目のペロタン。800年以上の年月を一瞬にして駆け抜ける爽快感、これは頭の芯がくらくらするほどの快感を味わうことができるでしょう。先入観なしに聴いてもらいたいというコンセプトに沿って選ばれた曲の中には、よほどのクラシックマニアでもほとんど耳にしたことがないであろう「レスピーギのワルツ」なんていう珍曲も混じっていたりします。他には全曲の半分近くのスペースを占めるアダムスの曲にもびっくり。

くつろぎの中に一抹の斬新さ。そしてあくまでもさりげなく・・・これ以上NAXOSのポリシーにふさわしいアルバムもそうはありますまい。

全ての音楽ファンに聴いていただきたい上質の1枚です。ご興味のある方はこちらでどうぞ。

楽天ストアはこちらです。

« NML Vol.6 おひさしぶりです② | トップページ | NML Vol.7 ロンドン・フィル自主レーベルついに!!! »

STAFFオススメの1枚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/29706587

この記事へのトラックバック一覧です: すっかり夏です:

« NML Vol.6 おひさしぶりです② | トップページ | NML Vol.7 ロンドン・フィル自主レーベルついに!!! »

無料ブログはココログ