« vol.03 フィンランド、第2の国歌「フィンランディア」を聴く | トップページ | 【NAXOS新譜ニュース】「ベートーヴェン「音楽の冗談」(リューゲ校訂)」 »

2009年3月25日 (水)

ナクソス・ジャパン、ココログはじめました!

こんにちは、またお目にかかりましたね、Yasuです。

大好評だった第2番に続き、新作第3番の創造に取り掛かりました。その名も「調子の悪い鍛冶屋」ちょっとちょっと、この不況をおもいっきり反映してるじゃないですか。ヘンデルさんにも失礼ですよ、2009年はメモリアル・イヤーというめでたい年なのに。

そんなんなんで「調子の悪い」とは何事だ!とお叱りを受けるかも知れませんが、決して悲観的になっているわけではありません。調子が悪いときこそ、全力で踏ん張らなきゃいけないんですねぇ。そう、いまがチャンスなんです!

2008年10月から半年間、コミュニケーションサイト「語ろ具」内において、作曲家、吉松隆氏の連載「ネットDE豪遊クラシック」の連動企画「週刊あそこで聴いたクラシック」という特集を連載していました。ここでは、名前は知らなくても、街中、テレビ、映画など、あらゆるところで知らないうちに耳にしているであろう、名旋律を中心に紹介していました。「あそこで流れてた曲なんだっけ?でも思い出せない…」という歯がゆい疑問がすぐ解決する、かゆい所に手が届く好企画でした。コアなファン向けというよりは、初心者向けのやさしい内容です。

その続編として、今回ココログにブログを公開することになりました。ここでの内容はと言うと、第2番に引き続き、ナクソス・スタッフによる新鮮で斬新な音楽情報をお送りします。初心者向けというよりは、マニア向けの傾向が強くなりそうです…。メインの執筆者陣が個性的ですので(笑)

毎週、新譜情報やおすすめ盤情報、ここでしか知り得ない、面白おかしい興味津々の内容があなたを待っています。ブログ内でご紹介した作品は、NMLの会員のかたでなくとも、すべて無料試聴(記事アップ後2週間はノーカットで!)できます。

ナクソス公式ブログ第3番「調子の悪い鍛冶屋」のご支援、よろしくお願いします。

未曽有の経済危機をぶっ飛ばせ!!!


ナクソス・ジャパン
ナクソス・ミュージック・ライブラリー(NML)

« vol.03 フィンランド、第2の国歌「フィンランディア」を聴く | トップページ | 【NAXOS新譜ニュース】「ベートーヴェン「音楽の冗談」(リューゲ校訂)」 »

ナクソスからのお知らせ」カテゴリの記事

コメント

すみません、他のことはどうでもいいんですがcoldsweats01「日本作曲家」のシリーズって、いつになったら再開するんでしょうか?もう、ナクソス見離しちゃいますよrain

調子の件は、昨日Hさんから伺いました。
なんというタイトル!
まずは、開設・移設おめでとう。
ジョージ・ハンデルも喜んでらっしゃると思う。

くれべえ様>

レスが遅くなりまして、大変失礼致しました。
「日本作曲家選輯」ですが、お待たせしており大変申し訳ございません。準備が整い次第発売予定ですので、どうぞご期待下さい。


ヒデキヨ様>

レスが遅くなりまして、大変失礼致しました。
応援有難うございます。読みがいのある楽しい記事をアップすべく努力してまいりますので、どうぞ今後ともナクソスをよろしくお願い致します。

はじめまして。鎌倉ともうします。いきなりトラックバックを3本も送らせていただきました。NAXOS関係の昔書いた記事も含めて、ですが。

カリンニコフがNAXOSで広まったことは知りませんでした。(プロフィール・ページで拝見しました)

NMLには感激しました。今後の更なる充実に期待しています。

今後とも、ココログ同士でもありますし、よろしくお願いします。

bee様>

書き込みおよびトラックバック、有難うございます。
また、bee様のブログを拝見し、大変に感激致しました。

NMLのメリットを深くご理解され、かつ、NMLの貴重でレアな音源を満喫いただいていることをお知らせいただき、運営している者としてこれ以上の喜びはございません。

NMLは今後も、レーベルのさらなる増強や、新機能の追加等、様々な計画が目白押しですので、どうぞご期待下さい。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

シュミット=コワルスキーの「交響的な創作集」のブックレットの裏に同じ作曲家の「交響曲第4番・ヴァイオリン協奏曲第2番」のCDジャケ絵も載っていましたが日本では発売しないのですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1172849/28796842

この記事へのトラックバック一覧です: ナクソス・ジャパン、ココログはじめました!:

» 09・04・12 NAXOS MUSIC LIBRARYに寄り倒される [またいらないモノ買っちゃったよ]
たまたまたどりついたこのNAXOS(ナクソス)のサイトで、お試しの無料試聴をしたのが運命の扉を開くことになった。 きっかけは、私のお気に入りジャズ・ヴォーカリストPinky WintersのCD"Ra [続きを読む]

» 06・01・30 カリンニコフの交響曲第1番ト短調 [またいらないモノ買っちゃったよ]
今月は幾つか心に残る音楽に出会った。 まず、フェドセーエフ指揮の東京フィルの定期(オペラシティ)で聴いたロシアのカリンニコフ(1866-1901)の交響曲第1番ト短調。初めて聞く名前の作曲家の想像もつ... [続きを読む]

« vol.03 フィンランド、第2の国歌「フィンランディア」を聴く | トップページ | 【NAXOS新譜ニュース】「ベートーヴェン「音楽の冗談」(リューゲ校訂)」 »

無料ブログはココログ